昨日、ブログでツイッターにフォローをお願いしたところ、すごい勢いでフォローが増えました。
ありがとうございます。
なんだか、ツイッターの勢いというものを感じます。(今頃?)
さて、今日の日経の夕刊記事。
「労働経済白書の11年版が閣議に提出されたそうです。
」
「大学を卒業しても進学も就職もしない人」の割合が、大きく増えて、24.2%になったということで、
大学の学科構成と社会のニーズがずれていると白書で評価されているそうです。
少子化で、大学に入るのはそんなに大変ではなくなったかもしれないけれど、
社会で役に立つスキルを身につけた、という評価を得られていない・・・ということでしょうか。
「大学を卒業しても進学も就職もしない人」は、人文科学、社会科学、芸術など文系で多いそうです。
確かに、すぐに役立つスキルではないかもしれませんが・・・。
でも、大学ってそんなもんなんじゃないのかなあ。
芸術なんて、芸術家になれる人なんて少ないだろうし。
社会に出るまでの自分探し・・・そんなのんきなことをいっていられない時代なんですね。
私たちのころは、文系から、システムエンジニアなど、
(私がそうです・・・)
まったく関係ない分野に行くことも珍しくなく、、
会社でたくさん研修させてもらった、いい時代だったのかもしれません。
メール相談受付中です。
家計と保険の見直し相談