先ほど、あるニュース番組で幼保一元化が取り上げられていた。
幼保一元化とは、幼稚園と保育園を一つにしよう!ということ。
幼稚園の管轄が文部科学省、保育園の管轄が厚生労働省と分かれているので
なかなか話が進まないらしい。
うちの子は二人とも幼稚園に通っている。(上の子は通っていた)
保育園に行かせようと考えたこともあって、見学もしたけれど、
結局、私は優先順位が低いから入れないと判断して、幼稚園にした。
幼稚園は、教育的なことをしてくれるけど、保育園はしてくれないのでは?
というイメージがあったけど、最近の保育園はとて充実していて、
幼稚園と保育園の内容の差なんて、なくなってきていると思う。
下の子を出産するため、実家の宮崎に帰っていた時、上の子が退屈するので、
近所の保育園の一時保育を利用したことがある。約1か月通ったが、「幼稚園より、いい!」と思った。
毎日プールに入れるし(夏だった)、先生(保育士)の数も幼稚園より多いから、きめ細かく見てくれる。モンテッソーリ教育を取り入れていて、教育もしっかりしてくれる。
田舎だから、定員も空きがあるので、すぐに入れるとのこと。
近くにこんな保育園があったらなーと思ったものだ。
認定こども園という、幼稚園と保育園、両方の機能を持つものも出来てきているが、まだまだ数は少ない。
いろいろ問題点はあるんだろうけれど、使うものの立場からすると、早く一元化して、安心して働けるようなしくみにしてほしい。
早くしてくれないと、少子化は止まらない。