こんにちは。家計とライフプラン相談FPのふくしまかなみです。

 

みなさんは、マイナンバーカードを持っていますか?

 

 

先日、日経新聞に、

 

”マイナンバーカードと介護・医療保険証を一本化する”

 

という記事が出ました。

 

2016年から始まったマイナンバーカード(個人番号カード)の交付ですが、

現在の普及率は15%程度だということです。

 

あまり普及していませんね。

 

政府は2023年度からマイナンバーカードと介護保険の保険証を一本化する予定のようです。

また、介護に先行して健康保険証を2021年3月からマイナンバーカードで代用できるようにする予定だとか。

 

こんなふうに、生活に必ず必要、っていう風にしないとなかなか利用しないですよね。

 

ちなみに、私はずいぶん前に申請して持っていますよ!

 

「マイナンバーカード」の画像検索結果

 

勤務先や金融機関でマイナンバーの情報提供を求められたり、

確定申告でもマイナンバーを記載しなければならなかったりと

マイナンバーが必要な場面は増えています。

 

でも、カード番号が記載された「通知カード」があれば、

なんとかなるというのも、普及が進まない一因かも。

 

マイナンバーカードは身分証明書として利用できます。

 

しかし、マイナンバーカードを持っていると「得する」ことがもうすぐ起こります。

 

キャッシュレスのポイント還元事業が終わる今年の9月のタイミングで

政府が一大キャンペーンをやってくれます。

 

カード保有者がキャッシュレス決済サービスを1つ選び、2万円分を前払いすれば

1ポイント=1円として使えるポイントが5,000ポイントももらえるというのです。

家計の助けになりますね。

 

ポイントの名前は「マイナポイント」。

 

どの決済事業者のポイントが対象かはまだ募集中のことで公表されていません。

 

ですが、これをきっかけにマイナンバーカードの申し込みが急増して

発行まで時間がかかってしまうかもしれません。

 

マイナンバーカードの申請はスマホからでも簡単にできますよ。

 

これからマイナンバーカードは必要になるものでしょうから、

この機会に早めに申請しておくと「お得」なのでは?

 

家計とライフプラン相談

ファイナンシャルプランナー

ふくしまかなみ