今朝は新ひだか町(静内町)に来ている。
右往左往のファイナンシャル・プランナー日記 from北海道-2012021607240000.jpg


今日は浦河町での給与計算講座があるためだ。
いつもなら特に用事がなければその日の朝早くに出発するのだが、天気予報で「道内大荒れ」「岩見沢大雪」と出ていた。

となると朝出発は危険だし遅刻も嫌なので、昨夜の札幌道新文化センターの3級FP講座を終えてからここまで走って車来たわけだ。

着いたときは強風で足元がふらつくほどだった
今朝もぼちぼち風が強く波が高い

へぇ~ここは天皇陛下もお泊まりになったことがあるんだ…

今月誕生日の人に安いプランがあったのでちょうど良かったニコニコ


さて、今日の給与計算講座は4月給与台帳の続きから。

手続き関係は労働保険の年度更新や社会保険の算定・月変がある。
社会保険料は残業代が増えたからってそのたびに変わるものじゃないってことを、ちゃんと理解してもらおう。