日経を読むときに+αでおすすめの本 | 世田谷・調布・狛江の子育て夫婦の住宅資金

世田谷・調布・狛江の子育て夫婦の住宅資金

年間100世帯超の相談からわかった成功する住宅購入
・将来設計をしっかり考えた安心の資金計画
・500万円超の経済的メリット
・ゆとりある暮らしを手に入れ、65歳で3,000万円貯蓄!

こんにちは。サラリーマンの資産形成を応援するFP平澤です。

先日マネーや経済の知識を身に付けるには日経がおすすめ!
という記事を書きましたが、+αでおすすめの本をご紹介します。

小宮一慶氏とデザイナー門出希氏の
ハニカム式 日経新聞1週間ワークブック」です。



日経は毎週月曜日に日本、アメリカ、欧州、アジアの様々な経済指標を公表しています。

この指標は、パッと見ただけではスルーしてしまうような数字が並んだもの。
でもこれ、経済の動きを見るのにとても大切な指標が一覧できる素晴らしいデータなんです。

サラリーマン時代は月曜の出社は憂鬱でしたが、
この指標は楽しみにしていました。^^;

この本は、デザイナーの門出さんが小宮氏のセミナーに参加したことで出来たようです。
門出さんは経済初心者でした。

まったくの初心者がどうやって経済の知識を深めていったか。
初心者でも無理なく取り組めるように各指標にわかりやすい解説がつき、
徐々にステップアップしていけるようになっています。
また過去の重要な指標のグラフなどもの載っていて重宝します。

そしてカラフルなダイアリーが付属していて、
・日経平均やドル円相場を毎日書き、気になった指標を書く
・月間の経済指標を記述していく
・そして仮説を立てる!(慣れたら)
のがワークです。

日経は経済指標や専門用語がバンバンでてきて、
わからないと読むのもしんどい!となってしまいがちですが、
集中して勉強するにはとても良いテキストだと思います。

私はコレを始めてから頭だけでなく、新聞の切り抜きも整理されました。^^