おはようございます。
最近眠れない日が増えてきた元気だまです。
多分ストレスとお酒を減らしていることが原因でしょう。
今日はチリのあの事故の件です。
事故から2カ月余り。ついに生還者が出ました。
本当にすごいことですね。
事故の現場にリーダーがいて、その人がみんなを統率してパニックを抑えて水や食料を制限して頑張った結果です。
このリーダーがいなかったら現場は多分生き地獄となっていたでしょう。
この現場のリーダーは将来チリの大統領になるのではと本気で思っています。
極限状態での統率力は実績で示しているのですから、リーダーとしての資質は問題なしです。
今回の件でおそらく国民的英雄になるでしょう。
現政権につぶされなければ大統領になれる可能性はあると思います。
一方日本国のリーダーはどうでしょうか?
あまり多くは言いたくないのですが、リーダーとしての資質がなさすぎです。
いっそのこと現場のリーダーを日本の首相にスカウトしてはと考えてしまいます。
組織の力はリーダーの資質で決まるそうです。
私たち日本国民はこの言葉をしっかりとかみしめないといけないと思います。
今回の事故でそれを痛感しました。