● 【超最新情報】SBI証券の「FIDO」認証!ジュニアNISAは?緊急利用停止の設定は?
SBI証券 5/9付の最新情報は、後半にお伝えします!
お金と人生まるごと相談FP・算命学鑑定士の木村久美です。
夜寝ている間に布団をバーン!と、はいでいたようで・・今朝は喉が痛く、久々に風邪薬を飲みました。
気温差が昼夜、だいぶありますので、お気をつけくださいね^^
さて・・笑。
証券口座の乗っ取り、不正取引が大きな問題となっています。
セキュリティ設定はお済みですか?^^
まだの場合、今すぐ!やっておいてくださいね。
証券口座での運用は、お金を増やすことが目的です。トラブルにあうと、大きな被害になりやすいです(><;)
セキュリティ設定で、よくいただく質問の一つが、SBI証券の「FIDO認証」です。

SBI証券より
トップページに、今こういった表示がされています。
と思いますよね。聞き慣れない言葉ですものね^^;
SBI証券は複数のアプリがあるのも、混乱を招いているかもしれません。
「FIDO認証が、どのアプリと、どう関係しているわけ!?」となりやすいのですね^^;
SBI証券は、いろんなアプリがあります。セキュリティの総括が、「スマートアプリ」になります。

「スマートアプリ」でセキュリティ設定をしておくことで、ほかのアプリのセキュリティも自動ではたらくようになります。
まず、このアプリを開きます。スマホにない場合は、Google Play、App Storeからダウンロードをお願いします。

SBI証券より
このアプリをタップ。FIDO認証がお済みでない場合は、ログイン後に、次の画面がでてきます。

「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップ

ユーザーネームとログインパスワードを入力し、「次へ」をタップ

登録メールアドレスと取引パスワードを入力し「送信」する

登録メールアドレス宛に認証コードのメールが届きます。
「認証方法の選択」をタップ

認証コードを入力した後、承認方法の選択を行います。
1、生体認証+パスコードを登録する
→生体認証とは、指紋認証、顔認証などのことです。
御本人しか利用できないようにするために、個人特定がしやすいので、こちらが推奨とされています。
2、パスコードのみを登録する
→6桁のパスコードを登録し、その番号で都度ログインする流れです。

案内された方法で、登録を進めます。

この後は、「かんたん積立アプリ」などを使うときに、自動で、上記のスマートアプリが起動し、本人確認が行われるようにります。
【注意】
セキュリティ設定を終えたから安心と、「スマートアプリ」を消さないようにお願いしますね^^
【質問コーナー】
先日、旧ジュニアNISAを利用中の方より、質問をいただきました。
FIDO認証は、デバイス(I-phoneなどの端末のこと)1台につき、1人分の設定になります。
そうなると、
親御さんが開設している、ジュニアNISAなど、お子様の口座はどうなるの?
と思うかもしれません。
ふだん「パソコンで利用している場合」は、お子様用に、べつに端末を用意して設定しなくてもよいのでは、と思います。
ここでは、セキュリティ設定がテーマです。
その観点でお話すると、SBI証券に連絡して、
「売買の制約をかけて、出金ロックをかけるのも有」
と思っています。
取引したいときに、SBI証券に連絡して行う、ということですね^^
手間はかかりますが、お子様口座は頻繁に売買をしたり、出金しないのであれば、そのやり方で口座を守る方法もあります。
参考になさってくださいね^^
〜SBI証券 最新情報(5月9日付)〜
スマートフォンの紛失・盗難時や、不正アクセスの疑いがある場合は、
ご自身で、SBI証券ログインを制御する設定、解除が行えるようになりました。
こちらは、スマホ画面になりますが、パソコン画面でも設定できます!
「サービス案内」から、指定のリンクをタップ

「ログイン一時利用停止設定」をタップ

次の画面で、

下にスクロールし、チェックをいれ、取引パスワードを入れ「利用停止申込」をする。

設定を解除したい場合は、「設定解除」をタップ

入力を進め、登録するだけです^^

緊急時に、カスタマーセンターが時間外!という心配がなくなりますね。
情報として、知っておくとよいと思います^^
安全に、そして効率よく増やしていきましょう。