● 看護師です。ストレスでお買い物が止まらないんです。
こんにちは、木村久美です。看護師さんは、日勤だけでなく、夜勤もあり、不規則な生活を送られていることが多いです。
医療現場ですので、神経もつかいますよね。
自宅に帰ったらヘトヘト、、というお声もよく耳にいたします。
休日といえば、寝るか、お買い物ざんまい。ストレスでお買い物が止まらないんです笑。
そろそろ将来を考えるべき年齢だとは思いますが、なかなか貯金できていません。使ったあとに後悔することもしばしばあります・・。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
看護師さんのお仕事の大変さ、お察しいたします。
わたしも以前、手術入院したことがあり、看護師さんと身近に接する機会が、何度かありました。
回復に向けたサポートだけでなく、心のケアもしてくださり、本当に感謝しかありません。
一方で、看護師さんご自身は、さまざまな角度でアンテナを張り、緊張が続いている状態ですものね。精神的な疲れが多いことと思います。
そのなか、お買い物でストレス発散し、お金が貯まらない、というご相談は、実は少なくありません。
でも、ご安心くださいね。^^
お買い物をしながら、シッカリ貯めることが、できるようになりますよ。
そのための、2ステップ!をお話しますね。
まず貯めるべきは、このお金です。急にお金が必要になったときに慌てないように、備えておきましょう。
銀行の定期預金をつかいます。
自動引落しサービスを使えば、いつのまにか貯まってくれます。ぜひ利用なさってくださいね。^^
休日を楽しむお金と、将来のお金に分けて、貯蓄をはじめます。
貯めるまでの年数が、10年以内なのか、10年以上先なのかで、分けます。
〈10年以内のお金〉
銀行預金で貯めます。このお金も、自動引落しでサクサク貯めていきましょう。^^
〈10年以上先のお金〉
投資信託をつかいます。
なぜ10年なのかというと、長く運用することで、収益が安定してくると言われているためです。
お金自体がはたらき、効率良く増やすことが可能です。
たとえば、月1万円で、投資信託の積立をはじめるとしましょう。
6%複利運用ができれば、326万円ほどになってくれます。
もし預金に預けたままだと、240万円にしかなりません。
ぜんぜん違いますよね。
ちなみに、もう10年続けると、911万円ほどに増えてくれます。
1000万円近く貯まってくれると、気持ち的にも、ずいぶん違いますよね。^^
では、いろんな金融商品があるなかで、なぜ、投資信託がよいのでしょうか?
初心者の方でも、はじめやすい仕組みにできているのです。
難しいことは、全~部プロがやってくれます。
はじめに、商品を選び、自動積立の設定さえしておけば、何もしなくてオーケーです。
将来のお金を備えることができれば、不安な気持ちを抱きつつ、お買い物をすることがなくなります。
お金の流れをちょっと変えるだけでいいので、楽チンですよ。^^