先日、ようやく新しいパソコンのセットアップを完了しました!

これまで使っていたパソコンWindows10だったんです。
でも、Windows10のサポート期間が終了しちゃうじゃないですか。
でも、私の愛用パソコンはWindows11非対応。

そこで、新しいパソコンを購入しました。
またしても中古のパソコンです。

でも、新しいパソコンにしても別にいいことないんだよね…などと思い、しばらく放置していたのですが、
いよいよWin10のサポートが終わるので重い腰を上げつつ移行作業に取り組んだのですが…
これが思いのほか大仕事になりました。

予想外に手こずったのが……パスワード問題です。
そう、あの「パスワードがわからない!」という、あるあるトラブルです!

Googleアカウントが開かない!?

私はいくつかのGoogleアカウントを使い分けていて、ブラウザはGoogle Chrome。
多くのサイトはGoogleにパスワードを保存しているので、パスワードが必要になる場面はほとんどありません。

でも、新しいパソコンでは当然、すべて再設定が必要になります。

いざログインしようとしたら、あるアカウントだけパスワードがわからない。
しかも、そのアカウントに登録していたメールも古く、
「パスワードをリセットします」というメールを受け取れない状態に。

焦りました。ええ、心臓がドキドキするほど焦りました。
 

手書きノートから電子ペーパーへ、そして迷子

私は昔から、パスワードを1冊の紙のノートに記録していました。
机の引き出しの奥にしまっておけば安全だし、意外と安心感があるんですよね。

でも、外出先で新しいサイトのパスワードを設定したときが面倒です。
どこかにメモして、帰宅してからノートに転記するのですが、
うっかり転記を忘れることもしばしばありました。

そこで登場したのが、電子ペーパー「クアデルノ」!
いつも持ち歩いているので、パスワード専用のノートファイルを作って記録していたんです。
これなら紙のノートを持ち歩かなくてもいいし、一元管理できる!
これで完璧!……と思っていました。

ところが今回、そのクアデルノのパスワードが記録されているはずのノートファイルを開いても、
肝心のパスワードが見当たらない。


電子ペーパーの弱みを実感

クアデルノのような電子ペーパーのノートは、手書き文字をテキスト検索できません。
つまり、「パスワード」と入力して検索、なんてことができないのです。

数百あるノートファイルの中から、更新日をたよりに探し続け、ようやく発見!
なんと、パスワード専用のノートではなく、あるプロジェクトのメモの中に書かれていました。

「過去の私、なぜここに書いたの…?」と自分にツッコミを入れつつ、
見つけた瞬間はホッとしたものの、なんだか脱力してしまいました…


今回の教訓① パスワードは一か所にまとめる

今回の“迷子事件”で一番の教訓はこれです。
パスワードは、どんな形でもいいので一か所にまとめておくこと。

紙のノートでも、電子ノートでも、デジタルでもかまいません。
問題は“分散”してしまうこと。
あっちに少し、こっちに少し……と記録していると、
いざというときに「どこに書いたっけ?」となるのです。

もちろん、セキュリティを考えれば、キーとなるパスワードは別にしておくのが理想です。
でも、使えなければ意味がありません。
安全と利便性のバランスを取るのが大切ですね。

今回の教訓② 電子ペーパーの特長と弱点を理解する

電子ペーパーは本当に便利です。
軽くて持ち歩けて、紙に近い書き心地。
私はクアデルノやiPad(goodnotes)を愛用していて、これなしでは仕事もプライベートも成り立ちません。

ただし、手書きメモはテキスト検索ができないという弱点があります。
大事な情報ほど、探すときに苦労する——
これは今回、身をもって実感しました。

とはいえ、電子ペーパーの「一元管理できる」「いつでも書ける」という強みは大きい。
弱点を理解したうえで、使い方を工夫していこうと思います。

今回の教訓③ 紙ノートの出番もあるかも

さらに思ったのは、「紙のノートもいいかも」ということです。
実は、以前使っていたクアデルノが壊れて、
データをパソコンに同期しておいたはずなのに、いくつかのファイルが見つからなかったんです。
「まさか、あの中にパスワードが……!?」と冷や汗をかきました。

結果的に別の場所で見つかったのでよかったのですが、
やはり本当に大切な情報——たとえばGoogleアカウントや金融関係など——は、
紙のノートに“最終バックアップ”を残しておくのも安心かもしれません。

まとめ:デジタルも紙も、どちらも味方に

今回の騒動で学んだのは、
「どんな方法にも長所と短所がある」という当たり前のことでした。

紙だけでも不便、デジタルだけでも不安。
大切なのは、自分の生活スタイルに合わせて、
それぞれの特性を理解しながら使い分けることだと思います。

新しいパソコンは無事に使えるようになりました。
次の課題は——そう、パスワードを一か所にまとめて、
“迷子”を二度と出さないことですね。