【NISAの長期投資の非課税枠が検討されています✨】 | Keiko MIzuno Official Blog

Keiko MIzuno Official Blog

マネープロデューサーとして延べ3000人以上の女性に、お金を味方にするノウハウをお伝えしています。
一度きりの人生を前向きに過ごせるためにも、一緒にマネー美人を目指しませんか?

ファイナンス美人☆アドバイザーの水野圭子です。


皆さんはNISA口座開設されていらっしゃいますか?


また、NISA口座で実際に取引はされているでしょうか?


貯蓄から投資へとしているものの、普及が低迷しているんです。


というのも非課税期間が5年では活用しにくかったですね。


そんな中、長期投資に使いやすように、20年で年60万円の非課税枠が検討されるようですね。


今後もNISAの恒久化に期待したいです。


以下日経新聞の記事です・・・・・・・・・・・・・・・

金融庁は、年120万円までの投資で得た売却益や配当を最大5年間非課税とする少額投資非課税制度(NISA)の恒久化を検討する。現在は2023年で制度が終わるが、24年以降も継続して利用できるようにする。

 現役世代による「貯蓄から投資」の流れを後押しする狙い。恒久化検討は安倍晋三首相が掲げる「国内総生産(GDP)600兆円」目標実現に向けた具体策の一つだ。


政府が少額投資非課税制度(NISA)を利用して得た利益や配当に対する非課税期間を、現行の5年より大幅に長い20年とする新たな枠を創設する検討に入ったことが19日、分かった。長期の資産形成を目的とした投資を促し、若年層が「貯蓄から投資へ」と向かう流れを後押ししたい考えだ。
 新設枠では、毎月一定の金額を積み立てる利用者の使い勝手を良くするため、非課税期間を20年に延ばす一方、非課税対象となる新規投資の上限は現行(年120万円)の半分の年60万円に抑える。利用者は、現行枠と新たな枠のいずれかを選択できるようにする。
 金融庁が今月末に提出する2017年度税制改正要望に盛り込み、年末に予定される税制改正大綱決定に向けて与党や財務省との折衝を本格化させる。(