クリスマスも過ぎて

今年もあと数日ですね。

 

お正月は毎年

私と夫、両方の実家に行くのですが

今年はステイホームです。

 

さて、本日は

ステップファミリーあるある?

 

バツイチ子持ち夫と子連れ再婚した

私の場合だけかもしれませんが

 

義実家でのお正月の

ちょっと複雑な風景をお伝えします。

 

 

************

 

お正月に義実家にいくと

棚の上に、お年玉が並べられています。

 

義母が孫たちの名前を一人ずつ書いて

並べているのですが

 

そこに、夫の前妻さんのお子さんの名前が

書かれたお年玉袋もあります。

 

前妻さんのお子さんたちは

義実家には来ないので、

夫経由で渡すのだと思います。

 

義母にとってはみんな孫!

 

どちらかというと、

私の息子をそのお年玉袋の並びに

入れてもらっていることの方が

ありがたいのですが、

 

やはり、

ちょっとだけ複雑な気持ちを

抱いていました。

 

なぜなら、

再婚して数年は、

息子には夫のお子さんたちの話を

していなかったからです。

 

「わお、何て説明しよう?」

と思いながら、

 

毎年、

息子の目に入らないようにしたり

聞かれてもごまかしたりしていました。

 

 

夫もこういうことには無頓着、

義姉妹家族も、誰も気にしない、


私一人だけで

あせっていたのですけどね。

 



今は息子に

継父は再婚だということを伝えているので、

そういう気遣いはなくなりました。


 

ステップファミリーの親の過去を

いつ、どのように子どもに伝えるのかは

迷いますよね。

 

 

<はじめましての方へ>

私の七転び八起きの子連れ再婚ストーリーは

こちらからどうぞ ↓