前回の記事で、再婚してから,

ちょとした生活習慣の違いが

気になりだし、

 

それがステップファミリーの

火種の元となる場合がある

ということを書きました。

 

たかが、生活習慣…

されど、生活習慣…

 

 

これが初婚同士の場合、

あるいは、

子どもがいない再婚だと

 

どちらかが合わせたり、

どちらかがあきらめたり、

 

はたまた、

新婚の二人で新しいルールを作ったりと、

 

夫や妻の愚痴にはなっても

イライラが募って大喧嘩になるところ

まではいかないかもしれません。

 

しかし、

子連れ再婚では、

この生活習慣の違いが

大きなトラブルを引き起こすことがあります。

 

 

なぜなら、

 

実親+連れ子 と 継親

 

という構図になるからです。

 

 

夫婦(大人)ふたりなら、

協調したり、妥協したりできますが

 

子どもがいると

生活習慣を変えていくのは

そう簡単なことではありません。

 

実親にとっては

これまで良しとしてきたことを否定して、

継親の習慣に変えていくことへの

抵抗もあります。

 

子どもがいる私たちの習慣に

あわせてくれればいいのにと

イライラします。

 

 

継親は継親で、

実親と子どもの連帯を感じ、

 

なんとなく

自分が孤立しているような感じをもち、

それが子どもへのイライラにも

つながります。

 

私の場合は、

その夫へのイライラが

不信感から怒りへ変わり、

 

夫もまた

イライラから、私たち親子への

あきらめに変わっていきました。

 

 

それでは、

この生活習慣の違いを

大ごとにしないために

どうしていくのがいいのでしょうか。

 

今の私だったらどうしたのでしょうか?

 

次回につづきます。

 

 

ふじこ公式ラインのご案内】

 

子連れ再婚、シンママの婚活、ステップファミリー

の情報を中心に配信しています。

ふじこのサポートメニューもこちらからどうぞ。

 

↓からポチっとお気軽にご登録ください。

 

友だち追加

(ID @732niwanで検索できます)