子連れ再婚をするとき、

あるいは、ステップファミリーになるときに

子ども(継子)の性別のことを意識しましたか?

 

私は全く考えなかったのですが

子どもの性別は、

再婚相手との相性を考える上で

大切なポイントだろうと今は考えています。

 

 

実は、

大学院でステップファミリーを研究したときに

 

継親子関係の難しさと

子どもの性別は関係あるのか?

 

ということについて

過去に研究されたデータがあるか

探したことがありました。

 

残念ながら、日本では

そのような研究データはなかったのですが

アメリカにはいくつかありました。

 

しかし、

研究者によって意見が分かれており、

 

継子の性別と継親子関係について

はっきりしたことはわからない

 

というのが

当時の私のリサーチ結果でした。

 

 

ですので、

これから書くことは

私の所感になりますが、、、

 

私はやはり、

 

継母と継子(女)

継父と継子(男)

 

 

継母と継子(男)

継父と継子(女)

 

に比べて、

関係が難しくなる確率が高い

とみています。

 

 

次回、

もう少し具体的に書いていきます。

 

 

【ふじこ公式ラインのご案内】

 

子連れ再婚、シンママの婚活、ステップファミリー

の情報を中心に配信しています。

ふじこのサポートメニューもこちらからどうぞ。

 

↓からポチっとお気軽にご登録ください。

 

友だち追加

(ID @732niwanで検索できます)