Y先生からの宿題は

次回セッションまでの期間の

息子と私の記録をつけることだった。

 

最初は、

息子の様子を中心に書いた。

 

(当時の記録を抜粋して紹介する。)

 


○月○日

朝 遊び食べ。

宿題終わっていない。朝に音読する。

我慢して聞く。遅刻ギリギリだけどほうっておく。

 

 

○月○日

朝は夫(継父)と時間がかぶる。

グズグズして、ふてくされている。

 

放課後は、お友達の家で遊ぶ。

夜ごはんは夫と一緒に食べたくないという。

 

○月○日

昨日熱が出たからと、習い事に行かない。

用意も学校に置き忘れ、

学童の先生にも昨日熱が出たから休むと言う。

 

ママが怒ってるから、

今日は何も食べないと言う。

 

もう、怒ってないよ。

習いごとに迎えに行ってもいないから、

心配したんだよと伝える。

一緒に夕食食べる。いつもの息子に戻る。

 

 

このように日々の出来事を

記録していった。

 

最初の頃は

2週間に1回くらいの頻度で

Y先生のセッションを受けた。

 

平日に時間を作れたのは

リモートワークができる仕事だったからだ。

ありがたかった。

 

 

Y先生は、

息子の状況にあわせて

どのような言葉がけを

していけばいいのかを教えてくれた。

 

また、

食事マナーなどのしつけについても

具体的なサポート方法を提案いただいた。

 

そして、

イラっときたときは、

怒らずにその気持ちを素直に

書くようにアドバイスをもらった。

 

○月○日

「ママはうるさい!」という。

 

なんとか気持ちをおさえるが

息子のうるさいと言う言動に、

本当ににくたらしく悲しいというか

苛立ちが半端ない!!

(原文ママ)

 

という具合だ。

 

 

私は次第に、

息子と接するときに、

少しだけ余裕が出てくるように

なった。

 

息子のことでイライラしたときに

一息入れられるというか。

(怒りのコントロールができてきた)

 

 

そして、

このタイミングで

学校からあの宿題が出された。

 

生まれたときの話を

親に聞いてくる

 

という宿題だ。