本日は、

ステップファミリーテーマから離れますが

実母に起こった出来事について

お話させてください。

 

私は、ほぼ毎日

地元でひとり暮らしをしている母に

メールをしているのですが

昨日の返信メールの様子がおかしく・・・

 

何か「大失敗」をしたようでした。

 

心配だとメールしたところ

電話がかかってきたので

何が起こったのか聞きました。

 

要は、

悪徳商法にひっかかったらしいのです。

「押し買い」というやつです。

 

母はモノにこだわるタイプではなく

ブランドや宝石にも興味のない方ですが


それでもアクセサリーや

服飾品を数点売らされたとのこと。

 

本人は、

 

「高く買い取ってもらって得をした!!

年寄りがひっかかるのがわかるー」

 

と息まいていましたが

実際はショックだったと思います。

 

シュンとしているのが

電話口から伝わってきます。


でも、

まあ大丈夫だからと

電話を切る母、、


その後電話をしても

出てくれません。


「心配無用」

メールで一言。

 

 

私の母は、

勝ち気で、人に慰められるのが

大嫌いな性格です。

 

私が心配すればするほど

意地を張ります。

 

そんな母なので

ゆっくり少しずつケアして

いこうと思っています。

 

 

本当は週末にでも

母のところに行きたいのですが、

遠距離の移動なので直ぐには難しく…

 

まずは、

夫や兄弟とも相談して

対策を講じたいと思います。

 


 

母はいつも

「まだまだ子どもの世話にはならない!」

と元気そうにしていますが

こういうことがあると心配です。

 

コロナ禍による

新しい生活様式含めて


今後の人生について、

特に親(実母、義母)との関わり方

改めて考える機会となりました。