私と夫が

結婚式&披露宴で最高の時間を

過ごしていたとき、

 

息子は、

母親と

最近一緒に住み始めた男性の

二人だけの世界

目の当たりにしていた。

 

それまで、

結婚準備の打ち合わせや

新婚旅行の時は


息子は託児ルームや実母に

預けていたので

 

彼にとっては、

母親のドレス姿はこの日が初めて。

 

また、いつもと違い、

自分が脇におかれて

母親だけが、大勢の人に注目されていることが

衝撃的だったのだと思う。

 

披露宴の途中で

嘔吐してしまったそうだ。

 

そういえば

子供用のスーツに蝶ネクタイを

着せていたはずなのに

 

いつのまにか

シャツとズボンだけの姿になっていた。

 

子どもの粗相は

ホテルのスタッフさんと母、叔母とで

そっと処理してくれたそうだ。

 

私は披露宴が全て終わるまで

そのことを知らなった。

 

しかも、

最初に息子の粗相を聞いたとき

心配するどころか

息子に怒ってしまった。

 

大事なときに

周りに迷惑をかけたことに

腹を立ててしまっていたのだ。

 

 

今、思えば

息子は全身で拒否していたのだ。

 

新しい夫婦の門出に

自分が蚊帳の外だったのが

嫌だったのだ。

 

そんな気持ちに全く気付いていない

母親だった。