ブログの訪問ありがとうございます😊
 
現在公式ラインから
無料の体質チェックシート配布中です
育児の相談も公式ラインからできますよ💕
 
\          公式ライン   /
 

こんにちは

助産師さおりです

 

産後

赤ちゃんの世話や授乳したり

忙しい毎日を送っている中で

貧血や傷の痛みがある場合もありますよね

 

産後は体を回復させる

大事な時間でもあるんですよ

 

そこで大事なのが

食事です!

 

体の修復や疲労の改善

貧血の予防や治療にも

食事は重要なんですよ

 

産後は特に制限しなくていいと

以前のブログでお伝えしましたが、

 

なんでも食べていては

体は逆に疲れやすくなったりするんです。。。。

 

お肉やお魚といった

タンパク質は

産後にはとってもらいたい食べ物です

 

しかし、

食べ方次第では

お腹が張って、苦しくなったり

便秘になったり、

胃もたれしたりします

そんな経験ないでしょうか?

 

今回は

肉や魚、揚げ物など食べるときの

一緒に食べるといい

『毒消し食材』を

紹介します!

 

どの食材も

これらを組み合わせることで

簡単に毒消しができちゃうんですよ

 

1、お肉の毒消しは、

 ねぎ・玉ねぎ・しいたけ・にんにく

 

お肉は熱を加えることでも毒消し効果がありますが

ネギや玉ねぎなどと

一緒に食べることで毒消しになるんですよ

 

例えば

ハンバーグは大根おろし

豚と生姜

鶏肉だと白ネギが相性がいいですよ😊

組み合わせ次第で

いい毒消しになります♪

 

2、卵の毒消しは、“にら“

 

ニラと一緒に食べるのがおすすめ

ニラの卵とじに他の野菜を

入れるのもいいですよ!

 

ただし、ニラなどは先端に農薬や放射線が

当たっていることもあるので先端から4〜5㎝

切ってから使いましょう!

 

3、魚の毒消しには

      大根おろし・ゆず・みかん

 

よく秋刀魚には大根おろしがつきますよね

魚には大根や柑橘系のものが毒消しになります

一緒に食べることがおすすめです!

 

 

お肉や魚などの動物性タンパク質は

食べすぎると腸内環境が乱れて

ガスが溜まりやすかったりしますが

 

食事前に野菜を食べたり

毒消し食材と合わせることで

腸内環境を良くして

元気な体になります

 

産後の体が楽になりますよ♡

意識して取り入れてみてくださいね

 

ではまた会いましょう!