社会的失明という状態 | 住宅ローン超節約術 家を買うなら2度値切れ!!

社会的失明という状態

ちょっとお金の話とは離れます(^_^;)

 

 

家族の話ですが

ここのところ糖尿病が悪化して

 

 

目の病気

網膜症が進行してしまいました。

 

 

先に左目がほぼ視力を失っており

今回は残っていた右目の網膜症が進行している状態

 

 

そこで眼科にかかって診察を受けていた時に

先生が言った言葉に

 

 

完全な失明じゃないけれど

肝心な部分の視野を失っている状態で

 

 

こういう状態を社会的失明と言ったりします。

 

 

失明になったらどうしよう・・・

と言ってる本人には申し訳ないのですが

 

 

既に失明しているのと同じ状態だということです。

 

 

今は左目の時にはなかった

新しい薬があるみたいで

今回はそれを試してみるとのこと

 

 

それでだめなら経過を観察するしかないそうです。(^_^;)

 

 

治療費はそこそこ高くなるようですが

まあ、そこらへんは

家に大したお金がなくても

使える制度をとことん使うことで


対処は可能と考えています。

 

 

お金の心配については

私がしっかりと引き受けないとね^^

 

 

何のためにお金の勉強会をやってるのやら

わかりません。

 

 

生活に必要なお金の知識は

攻守ともに身に着けて

 

 

ここぞという時に使えるようにしておきたいものですね^^

 

 

 

お金のセンスを磨く会やってます↓

 

HP→ リーマンインテリジェンス

facebook → リーマンインテリジェンス

 

 

興味があればご参加ください。

初参加大歓迎です^^

 

 

ランキング応援!! 
よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram