特に今のレッスンの善し悪しはコーチの人柄みたいなことだろうね
優しいとか親切丁寧とか話し上手とか容姿なんだろうけど
そんな感情論は置いといて・・・

ゴルフのレッスンを受けた人ならわかると思うが
クラブの握り方、構え方、振り方など
基本的なレッスンにコーチによる違いなんてないはず
水泳も同じで基礎的なレッスンにコーチによる違いなど無い

ところが今の水泳はコーチによる違いが多すぎるようだ
それは独自の解釈によるレッスンつまり自己流レッスン
なぜそんなレッスンばかりかというと
コーチが基礎的なこと何も知らないから

基礎を飛ばしたインチキレッスンだから勿論上達など無い
結局どれだけインチキ泳法が上手くできるかどうかで
コーチの評価が決まったりする
つまりインチキが上手なほど良いコーチになるわけ

自分が受けたレッスンに善し悪しなど無い
レッスン内容なんてどのコーチも一緒なんだから
そして正しい泳ぎが身につく訳だが問題は
インチキ泳法は誰でも直ぐできるのに対して
正しい泳ぎは先ず身体作りが必要でそれだけ時間のかかるもの
それを今の大人達に要求したところで受け入れることは無いだろうけど

ただ嘘ばかりのレッスンや動画を無闇に信じたり
それらに無駄なお金を使ってることに気づいた方がいいよね