ピョコピョコと上下するだけのカッコ悪い平泳ぎ
つまり全く伸びが無い・・
そこで「もっと伸びるように」と言葉だけの指導が入るのが
今の大人のスクールだったりする
それでどうなるのかと言うと・・
皆さんよくやってるよね
伏し浮きとか言ってプカプカ浮かんでるやつ
結局伸びのある平泳ぎをやればやるほど遅くなったりする
それって競泳じゃないよね

ブレスト・・キッチリやるとま~しんどい・・
力抜けないしストローク長くて息苦しいし脚も辛いし

まずスタートの一掻き一蹴り
壁蹴ってからのストリームラインを維持
とにかく多くの水を押して進む一掻き
掻いた手を元に戻し一蹴りでさらにストリームライン
潜ってから浮上するまでが長い・・
それをターン毎になんだからそりゃ大変

スイムになっても1ストローク毎のストリームライン
そのストリームラインも手の位置や足の位置が
下がらないようにキープしなければならず
力を抜く要素などどこにもない
ま~自分があまりブレに向いてないからなのだが・・

よく初心者向けの泳ぎなんてアホなこと言って
脱力だのリラックスだのおまけに楽でゆっくりだとか
ほんとに意味不明な教え方ばかり
競泳であるブレストに初心者向けなど無い
初心者がやるのは基礎とドリル
それで身に付けた正しい泳ぎは更なる身体作りの基本となる
これは他の泳ぎも一緒なんだけどね・・・