スクールでは当然4泳法習得を目指すと思う
順番としてはクロール→バック→ブレ→バタなのだが・・
今はその順序もめちゃくちゃな気がする
たぶん生徒のリクエスト(わがまま)を聞いての事なのだろうが
コーチ側も教え方に順序がある事も知らないだろうから
好き勝手やってるのも仕方が無いのかも・・

さてクロールもコンビで泳ぐようになると
次はバックの基礎も始めなければならない
バックもやはりキックの練習からとなる↓

 

 


今の泳ぎの練習と言えば4泳法ほぼいきなりスイムだろうけど
バックの場合
顔が水面に出ず息ができずに諦める人も多いだろうか?
大体が体型的に浮き易い人とか上手く脱力できた人が
背泳ぎをやってるわけだが・・
できてしまえば背泳ぎほど楽な泳ぎは無く
とにかくダラダラと長く泳いでいる人ばかり

基礎からやっていれば水面に顔が出ないなんて事は無いようで
板を外したキックの練習も普通にできるが
キックの苦手な人はやはりかなりキツイ練習でもある