「平泳ぎ」、「ブレストローク」、「ブレ」
ブレの推進力は主にキック、
スイマーなら誰でも知っている。
しかしこれが大問題、
ほんとにこのままでいいのかっ?てくらい。

我がジムの大人会員の中で、
ブレキックがまともに出来る人、自分以外は誰もいない。
とにかく酷い…なぜ酷いか?
それは正しい教え方を誰も知らないから。

ブレキックと言えば、
バカの一つ覚えみたいに「足の裏で蹴れ」だよね。
だから足首柔らかくとか…
じゃあ足首柔らかくなければ出来ないのか?

女性は男性より足首も膝も股関節も柔軟だよね、
だけどやっぱりブレキックが出来ない。
つまり足の裏も足首もそれ程問題ではない事になる。
では何が原因なのか?

ブレキックは「出来るか」「出来ないか」どちらか。
自転車と同じで、乗れたらその日からスイスイとみたいな。
自分はブレキックを習ったその日からスイスイだったけどね、
つまり教わった事が正しかったわけだ。

ブレキックの秘訣は「引き」にあり。
なぜかと言うと、ブレキックはまず、
膝を引かなきゃ始まらないから。
それがなぜ、蹴ることばかりに拘るようになったかな?
まぁ単純に何も知らないだけだろうね。


「ブレキックなんて出来てるよ」と思ってる人、多いかな?
では、板を持って片足づつ交互にキックが打てるかな?
これで普通に進めば合格かな。