今の競技では一般的な息継ぎではないかな。
正式は下から見れば顔の真ん中に腕がある感じで、
略式は顔の横にある感じ、1軸と2軸でもいいし、
自分的には「閉じた泳ぎ」と「開いた泳ぎ」としたいかな。

形としては、最初から息継ぎし易いように頭上げたままの泳ぎ方。
手の入水時に体を少し傾けるだけで呼吸が用意にできるが、
腕が顔の横にあるため伸ばしたままキープは難しい。

開いた泳ぎは閉じた泳ぎに比べバランスが取りやすく、
一見初心者に向いてるように見えるが、
頭を上げたままキックを打ち続けるのは、
体の硬い人向きではない。

最近やたら耳にする「フォーム」、
じゃあ正しいフォームってどんな?
と聞いても答えは返ってこないのだが、
自分が思うにフォーム=板キックの姿勢ではなかろうか。

選手コースの板キックを見てたら、
とにかく速いし距離も凄い。
自分は苦手なので同じ事をやったら直ぐに脚が壊れるだろう。
つまり正式は出来るが略式は無理、
今は精々その中間ってところか。

選手達の泳ぎは略式ではあるが、
本人たちはそれを知ってるわけでも習ったわけでもない。
そもそも正式には基礎も基本もあるが、
略式には無いのだから。