極たま~にだけど、泳ぎ方を聞かれる時がある。
ある時「背泳ぎ教えてください」と言われた。

バックは息継ぎが絡まないため、
比較的教えやすい事もあり、プルをちょっとだけ。

…しばらくしてその人がまた来て聞かれる。
「水(腕)が重たいのですが合ってますか?」

それを聞かれてハッと気づく、これはちょっとマズイかも?
そりゃあ正しい掻き方をすれば水は重たく感じます、
だから筋肉も付くのです。

質問してきた人はたぶん10年以上は泳いでいます。
その間、負荷もかからない適当な泳ぎをしていたわけです。
・・・そりゃそうなのです。
今の教え方の基本は「脱力」ですから筋肉が付くはずも無い。
そんなスイマーに、いきなり負荷のかかる泳ぎは体を壊しかねない。

正しい泳ぎの重要性なんて、今時誰も知らないだろうな~。