
新幹線に乗りあわせた日本中のオヤジのFBの画面に登場しまくったかもしれませんが、これが真打ち。
This-is-the-富士山‼
実はこれは、昨日昼過ぎの写真です。
年に2~30回東海道新幹線に乗りますから、往復で50回くらいは富士山を見る機会がある筈ですが、こんなにドピーカ、快晴の掛け値なしの富士山は、久しぶりです‼
近ごろは、少しでも雲ってると富士山近くなっても窓方向を見向きもしなくなった我が身を恥じる次第です…。
大衆観光地と化した富士山デスが、こうして改めて見ると、ヤッパ、日本人の心の山であることを再確認させられます。
今、勘違いされている鎮守の森ですが、神社の防風林等では決してなく、本来は、日本の心の神様として「森」があり、それを神社が守っていたのです。
だから、自然そのものである森や山その物が神のおわす場所だったのです。
だから、富士です…‥…。
言葉は、この際不要です。
昨日は移動日、そして、今日、明日を八王子で鑑定会で過ごします。
人の心の不思議と、そのもっともっと深い宇宙の不思議が、いつかその扉を開くとき、何故、富士がこれほど私の心に響くのか、きっとわかることでしょう…。
なので、その日が来るときまで、なんとか生きていたいと願うのは思い上がりだと、自分では思わんとデスよ⁉合掌