なってみると、久しぶりにブログを書きます。
ファイナンシャルプランナーだと今後の経済はどうなるの?
この状況をどうしたら切り抜けられるの?
という質問をたまに受けます。
私は占い師ではないので未来を見る水晶玉をもっていません。
ですから、多分皆さんが思っていることと大差がないかと思います。
経済は当然良くない状況になると誰もが思っています。
それがいつまで続くのかも、誰もにわかりません。
でも、この状況が一生続くわけではありません。
そして、人間という素晴らしい存在がある限りこの状況を変えることが
できると信じています。
そういうお話をすると、皆さんがっかりします。
私に期待している言葉は・・・・
今は株の買い時ですよ。とか後半年まってから株を買ってください。
とか、金や仮想通貨が今、買い時かなどのようです。
私は前回のトイレットペーパーの買い占めが起きたときに
すごく思ったことがあります。
私たちの日常は、あたり前だと思っていることが実はそうでない・・・・
本当は毎日口にする食料品さえも違うかも・・・・
そして、あたり前のようにコンサートに出かけ、旅行に行き、レストランで食事をしたりしています。
でも、その当たり前なことは実は違うことかも・・・・
こういう状況になってみると、様々な人の手を経て私たちが手にすることができる
サービスがたくさんあることに今さらながら気がつきます。
そして、当たり前のように、世界中のものが手にはいる時代・・・
それも、本当は当たり前でなく・・・すごいことかもしれません。
当然今回のコロナは、不安と制限をかけられている状況かもしれません。
でも、私たちが当然と思って疑わない日常生活が本当は違うかも
と考えさせられる状況かもしれません。
そして、なぜか考えた翌日から
スーパーやお店に行くと
自然に「ありがとうございます」と言っている自分がいました。
そして、目先の株の買い時もときには必要かもしれませんが、
この仕事をやっていて思うことは、株で儲けたとしても
それは自分の判断や自分を信じてやらない限り、一時的なものにすぎないと思います。
これかも、様々なことが起きるかもしれません。
でも、そのときに他人の言葉よりも自分を信じることができれば
確実に未来は明るいと断言できます。