クレムのミネストローネセット。
具たくさんのスープと野菜サラダにかけるドレッシングは2種類から選べる![]()
思えばここで朝食を食べるようになったのは「震災」からだった。
うちは田舎なので食べ物のストックはあった。
停電で少しずつ解けてきく冷凍食品をプロパンガスで温めて食べていた。
月曜から出勤したが電車は止まっているので車通勤の妹の車に便乗。
日を追うごとに増える他県ナンバー工事関係車両で国道の渋滞がひどくなった。
工事関係の方々も渋滞の分早く出て行かれるのだろう。
渋滞をさけた妹の車も朝がどんどん早くなって、朝7時には仙台駅に着く。
チェーン店のコーヒー店などは閉まったまま。
そこで開いていたのが、気仙沼出身のオーナーが自ら厨房に立ちモーニングを出してくれていたクレムだった。
はじめは手に入る食材でパンケーキなどを出してくれていた。
復旧するにつれてだんだん出来るメニューが増えた。
そうして1年経った。