【コーヒーブレイク】交通系ICカード(SUICA, PASMO)は新規に購入できない。 | fpdの映画スクラップ帖(名作に進路を取れ!)2号館

fpdの映画スクラップ帖(名作に進路を取れ!)2号館

映画中心のブログです。ドラマ、音楽、食べ物、日常なども…。

 

きのうから台湾から来日した友人のアテンドでビジネス、プライベート面で動き回っている。歩いた距離は、18,000歩だった。

 

動き回るのには「SUICA」がいいと勧めて駅で購入しようとしたら、新規のJRのSUICAの販売は中止しているという。私鉄のPASMOも私鉄の窓口で聞いたらやはり販売は中止。定期(通勤、通学)用SUICAだけは購入できるとのこと。

 

そういえば、以前、記事で見た記憶があった。半導体不足の影響で、新規ICカードの生産ができないというものだった。仕方がないので、昨日は、fpdが持っていたSUICAを友人に譲渡し、fpd自身は、切符を購入して動くというアナログ行動だった(笑)。

 

ネットで調べたら、外国からの観光客向けなどには、成田空港、羽田空港で、「Welcome Suica」を販売していることがわかった。空港以外で販売しているところは?…調べたらあった!

 

東京駅の大丸デパートの中にある「JAPAN RAILWAY CAFE TOKYO」で買えるようだ。その後、友人と行ってみたら買うことができた。

 

・・・

ランチは、久しぶりに天丼「てんや」のオールスター天丼を食べた(川崎駅近く)。

 

 

打ち合わせは「コメダ」のアイスコーヒー。注文はQRコードを読み込んでオーダーしてくださいと言われて、チャレンジしたがうまくいかず、口頭で注文した。

 

アナログ人間の名残が染みついている(笑)。

 

柏駅かいわいでは、柏駅に直結の「キネマ旬報シアター」の場所を確認するために立ち寄った。なかなか味わいのある名画座だった。

 

スケジュールを見て、近いうちに見に行きたい。

・・・

終日、歩いた後は、上野駅構内にあったカフェ「5 CROSSTIES COFFEE エキュート上野店」で、B.L.T.サンドとアイスコ―ヒーで疲れをとったのだった。

 B.L.T.サンド

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in