サンクコストは自ら行動の幅を狭めている
ファイナンシャル・プランナー(FP)の四神です。
ところで、サンクコスト、埋没費用、こんな言葉を聞いたことはあるでしょうか。
行動心理学をご存じの方にとってはよく耳にする言葉ですね。
人は今まで費やした時間や費用または行動に執着し、新しいことに抵抗を感じることです。
投資の世界で典型パターンがナンピン買いや塩漬けですね。
買った株が下がったら、また買う、また下がったら、また買うという行動パターン。
買った株が下がったら、いつか上がる、いつか上がるとただ祈るだけの行動パターン。
普段の生活や仕事でもこのサンクコストがあります。
買った服を1年も着ていないのに、いつか着るといいタンスの肥やしになっている。
営業マンが新規顧客開拓で見込み客ではないのに、一度会うことができたんだからと執拗に通い続ける。
資産運用や投資の世界で成功するのであれば、このサンクコストの呪縛から解かれるべきです。
自ら行動の幅を狭めていることに気付かないまま、時間だけが無情にも過ぎてしまうのです。
私は時間を大事にします。時間だけはお金で買えない普遍の真理だからです。
特に、資産運用では時間を意識しています。できるだけ、短時間で効率よく資産を増やす。
50歳までに総資産3億円を築いて、悠々自適にセカンドライフを過ごす。
サンクコストは時間を無駄にします。それでは人生もったいないです。
常識は時代とともに変化します。今新聞などでよく耳にする「New Normal」がいい例ですよね。
過去どんなに素晴らしい実績があっても、今この時代に合わなければ素直に認め、事実を受け入れる。
運用モデルでも同じことが言えます。
私は来年2月に「超実践的日経225先物トレーダー養成 2時間集中講座
」を開催します。
このセミナーでは、私が持っている新しい運用手法を公開します。
相場において難しく考えるのではなく、もっとシンプルに考えることで見えてくることがあります。
受講者の方は私の運用モデルを持って帰って、翌日からすぐ使えるようになります。
セミナーを受けた後は、自分でも運用モデルが作りたくなるでしょう。
おそらく資産運用がもっと楽しくなり、自らがコントロールしている感覚になります。
明日から受付開始ですので、本気でこれからの人生を考えたい人はぜひ参加してください。
当初は平日に開催する予定でしたが、遠方からお越しになる方を考慮し土曜日にしました。
今回は第1回ということで、特別価格に設定しました。
ディファレンストレード(DT)とアフターヌーントレード(AT)の両モデルを全公開します。
総額200,000円の運用モデルを持って帰ることができます。
資産運用でお金を増やしたいと本気で考えているのであれば、時間を作ってでも参加することをお勧めします。
あなたの人生はあなたがハンドリングするべきです。
あなたが運用モデルを保有し、自らの意思で資産を築いていく力を身につけてください。
from 四神
