ファイナンシャルプランナー(FP王子)in関西、大阪さんのブログ -131ページ目

ネット取引金融・不動産の取引の申告漏れに注意

大阪国税局は個人の所得調査を行ったところ、8割の10万件が申告漏れが見つかったようです。ネット取引や海外での不動産売却などの申告漏れが目立った。
読者でもネットオークションなどで利益を得た人もいるかもしれませんが、多額の利益(所得20万以上)は申告必要ですので、気をつけて下さい。国税局もネットオークション担当の人がいて、売却益を得ている人などをチェックしているようです。
気軽にオークションで売れたとか、金融や不動産売却で得した、という儲けは嬉しいけど、税金に注意しましょう!後で痛い思いしますからね。

今日は下呂温泉(美人の湯・3大名泉)

日本三名泉ってご存知ですか?有馬、草津、そして下呂温泉(昨日知った・・・)その下呂温泉に来ています(遊びでないですよ・・・)
下呂温泉は肌がツルツルスベスベになることから、「美人の湯」として知られています。そう言われたら、このあたりの女性は肌がきれいな気がする。
しかし温泉につかる暇なく昨日は夜遅く宿につき今日はセミナー講師です。55歳という年齢限定セミナーはもう受けるネタあるので、今日も楽しくやります!
さて、船場吉兆の湯木さんが賞味期限切れ販売で謝罪しているのをテレビで見ました。同じ年の知人で何回かお店に行かせていただいたことがあり、人柄もよく熱心な人物なので、彼の指示でおこなったことでないと信じてます。でも経営者としての責任は果たさなければなりませんね。
赤福といい、吉兆といい、今伝統ある企業のモラルが問われています。伝統やブランドに甘えることなく精力的にがんばって欲しいです!

内視鏡検査、医学の進歩に感激

医療保険加入の方と内視鏡検査で話が盛り上がりました。最近の医学は本当に進んでおり、感激します。尊い人の命を救うのは、素晴らしいことだと思います。
さてみなさん、内視鏡検査はされたことありますか?私も胃の検査はもちろん、大腸まで内視鏡検査したのです。
胃の検査は、口からのど・食道へと人差し指程度の太さの長い内視鏡のチューブを入れていくとき、のどが異物を吐き出そうとして「オエッ」となる、苦しい「嘔吐反射」が付き物。しかし最近は改良されています。
大腸検査は前日の下剤がとても嫌いです。当日は麻酔で眠っている間に検査されたのですが、麻酔は下手したら恐ろしい・・・
こうした内視鏡検査に対するイメージを大きく変える可能性があるとして、最近注目が高まっているのが、錠剤を内服するように、飲み込むだけで検査ができる画期的な「カプセル内視鏡」です。 カプセル内視鏡は、名前の通り直径11mm、長さ26mmの錠剤(カプセル)の形をしている。内部には、レンズ、発光ダイオード、ボタン電池、発信器などが内蔵され、薬を飲むように内視鏡を口から飲み込み、普通に日常生活を送っていればよく、通常の内視鏡検査とは比べものにならないほど、楽な検査です。
本当に医学も進歩しました。
ちなみに私の検査結果は・・・・異常なし。次回はカプセルでしてもらいましょう!