第50回フリーメディア懇話会が開催されました! | フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会は、2005年5月に発足しました。最先端の「フリーメディア」の紹介と交流により、「クロスメディアマーケティング」の普及と活性化を図ることを目的に、趣旨に賛同される皆様に広くお集まり頂き、次代のビジネスを創出しようとする有志の会です。

==============================================================
        第50回フリーメディア懇話会が開催されました!
==============================================================


2月18日(木)、第50回フリーメディア懇話会が開催されました。



今回は、記念すべき第50回例会ということで、
ゲストに、株式会社アサツーディ・ケイ、第1クロスコミュニケーション局
局長の井上一郎様にご登壇頂き、以下のテーマでご講演頂きました。



テーマ 『 メディアニュートラル視点でのコミュニケーションプランニング 』


 
昨今、主流になっているメディアニュートラル。

その実際の展開方法について、
最新の実践例をスライドや動画を活用しながら、
ご教授頂きました。



「メディアニュートラル」を支える、
大きな3つのメディアカテゴリーとして・・・、

●「買うメディア」
●「所有するメディア」
●「評判を得るメディア」



・・・を踏まえ、
4種類のコミュニケーションメソッドを展開するのが、「最新の展開方法」です。


●マスの訴求力を中心にする「メディアミックス」。


●各メディアの特性に合わせたクリエイティブに変え、
その媒体自体の特性を活かしターゲットに訴求していく「クロスコミュニケーション」。


●ターゲットの欲しい情報をまとめているメディアを用意し、
効率的なメディアの告知から誘引する「クロスメディア」。


●コンテンツと広告の融合により、そのコンテンツ自体の内容を見たり、読んだりしていると
自ずと広告が脳裏に入ってきてしまう、もはや、広告の形には拘らない手法といえる「ブランデットコンテンツ」。




・・・最先端の「コミュニケーション手法」を数々の事例と共に、
実に歯切れよくご説明いただき、その内容は、明日からでも実践に生かせる内容でした。



出席者の大半を占める広告業界の参加メンバーにとって、大満足でした!!

井上様、誠にありがとうございました。



・・・フリコン幹事会および事務局として、
今月より次の50回に向け、心機一転して、がんばってまいります。


今年度も、「フリーメディア懇話会」何卒よろしくお願いします。




次回のフリコンは、3月11日(木)の予定です。
詳細が決まり次第お知らせ致しますのでお楽しみに!!



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-50-1



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-50-2



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-50-3


------------------------------------------------------------
フリーメディア懇話会事務局 担当:大内・小田倉
〒107-0062 東京都港区南青山2-13-14 青山深見ビル3階
  TEL:03-5772-7891  FAX:03-5772-7892  
  E-mail:fpcon@fmn-inc.co.jp   ブログ:http://ameblo.jp/fpcon/
------------------------------------------------------------