第41回フリーメディア懇話会が開催されました | フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会は、2005年5月に発足しました。最先端の「フリーメディア」の紹介と交流により、「クロスメディアマーケティング」の普及と活性化を図ることを目的に、趣旨に賛同される皆様に広くお集まり頂き、次代のビジネスを創出しようとする有志の会です。

==============================================================
     第41回フリーメディア懇話会が開催されました!
==============================================================
去る1月30日(金)、プレスセンタービル(日比谷)にて
第41回フリーメディア懇話会が開催されました。


今回は任天堂DS「DSvision」事業を展開する株式会社am3 
代表取締役社長 竹内裕司氏をお招きし、ご講演を頂きました。
過去の販売台数が3000万台に迫ろうかという勢いで快進撃を進める
ニンテンドーDS。この機能を活用し、パソコンからソフトを
ダウンロードして映像コンテンツや動画コンテンツを楽しめる
というのが「DSvision」です。


サービス運用に関する裏話などを交えながらお話し頂いた内容は
非常に興味深く、これからも新しいコンテンツが続々登場する
のではないかと予感させられました。


またダウンロード配信ならではの小ロットコンテンツにも対応
できる販売形態は、趣味性の高いコンテンツの配布にも新しい
可能性を切り拓くのではないでしょうか。


「携帯より大きな画面」を備えたハードであり、また二種類の
画面を備えたハード特性を活用したコンテンツは、
今後の各社の広告宣伝・販売促進活動の広がりを期待させます。


次回の開催は、1月の開催日が月末で通常の開催日まで日が短い為、
2月はお休みし、3月13日(金)の開催となります。
ゲストスピーカーは、株式会社 船井総合研究所:
経営コンサルタント:岩邊 久幸氏です。


テーマは、
『2009年版広告会社勝ち残り策 
-異業種から学ぶ広告会社のための業績アップ手法-』


内容としては、
1.世界同時金融危機が広告業界に及ぼす影響
2.広告業界の時流認識
3.媒体別ライフサイクル
4.「斜陽期(展開期)」における基本的な考え方
5.2009~2010年 広告業界市場予測
6.広告業界の中でのポジショニング
7.“今”を乗り切るキーワードとポイント
8.WEBによる広告主の新規開拓

の予定です。


どうぞお楽しみに!!



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-41-4



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-41-2



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-41-3

------------------------------------------------------------
フリーメディア懇話会事務局  担当:小田倉・荒張
〒107-0062 東京都港区南青山2-12-15 サイトービル8階
  TEL:03-5772-7891  FAX:03-5772-7892  
  E-mail:fpcon@fmn-inc.co.jp   ブログ:http://ameblo.jp/fpcon/
------------------------------------------------------------