第39回フリーメディア懇話会が開催されました! | フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会は、2005年5月に発足しました。最先端の「フリーメディア」の紹介と交流により、「クロスメディアマーケティング」の普及と活性化を図ることを目的に、趣旨に賛同される皆様に広くお集まり頂き、次代のビジネスを創出しようとする有志の会です。

==============================================================

       第39回フリーメディア懇話会が開催されました!

==============================================================

1113日(木)、プレスセンタービル(日比谷)にて第39回フリーメディア懇話会が開催されました。

今回のゲストスピーカーには、株式会社ぐるなび 法人営業部門 副部門長 小林達也様をお招きし、「ぐるなびのビジネスモデルについて」をテーマにご講演頂きました。

21世紀の食生活を豊かに」をキーワードに、「食のトータルサイト」を目指した、「ぐるなび」の創業当初のお話から、「ぐるなび」を取り巻く消費者(1400万人!!)の行動を分析できる同社のマーケティング活動を通じ、単なる飲食店のプロモーションにとどまらず、生産者との取り組み、産官共同での新しいライフスタイルの構築など、1時間ではとても足りない内容のお話をしていただきました。

「ぐるなび」さんといえば、グルメ検索サイト最大手というブランドのもと、「コンシューマー向きビジネスモデルの雄」というイメージですが、一方で、大量のコンシューマーの嗜好情報をマイニングし、原材料生産者から食品メーカーそしてフードサービスの各業態へのコンサルサービスを行っています。

まさに、「新たな食の市場」を創造する「マーケティング企業」としてのブランディングです。

リアルな店舗での、リアルな消費者行動をマーケティング活かす方法。

「ぐるなび流クロスコミュニケーション」と言えそうです!!

次回フリコンは12月18日(木)に開催されます!

株式会社よしもとクリエーティブエージェンシー 様に「吉本グループのメディア戦略について」講演を頂きます。

お楽しみに!!



39-2
こちらが株式会社ぐるなび 小林達也氏


39-1
皆さん熱心に聴いていらっしゃいました


39-3
講演後質問に行かれる方も