第36回フリーメディア懇話会が開催されました。 | フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会は、2005年5月に発足しました。最先端の「フリーメディア」の紹介と交流により、「クロスメディアマーケティング」の普及と活性化を図ることを目的に、趣旨に賛同される皆様に広くお集まり頂き、次代のビジネスを創出しようとする有志の会です。

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         第36回フリーメディア懇話会が開催されました!
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8月22日(金)、プレスセンター(日比谷)にて第36回フリーメディア懇話会が
開催されました。

今回はお盆休み明けの開催ということもあり、かなり集客に苦戦しましたが、
関係者の方々のご尽力のお陰もあり無事多数の方々にお集まりいただきました。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。


今回のゲストスピーカーは、フリコン幹事でもある株式会社エンターモーション 
代表取締役社長 島田大介様でした。


「次世代モバイルメディアの最新事例と分析 ~広告メディア/CRMプラットフォームとして
進化するモバイルサービス~」と題しまして、特に最近顕著である大手クライアントの最新
のモバイル活用事例を中心にお話し頂きました。


現在の若年層にとっては、テレビよりも新聞よりも身近なプラットフォームである「モバイル」。
マクドナルド社のクーポンサイト等への登録をきっかけとして、モバイルを活用する
世代は、若年層のみならず、30代、40代のユーザーへも着実かつ急速に浸透している事を
お話し頂きました。


また、同社がシステム構築からサイトのプロデュースまで携わっているツタヤオンライン様
運営の『TSUTAYAコミュ!』、すかいらーく様運営の『オトクーポン』、大手音楽レーベル様
運営のイベント連動型キャンペーンポータルサイトの事例等、リアルと連動した事例等も
盛りだくさんの内容で、今後のクロスメディアマーケティングを実践する上でのモバイルの
役割は、モバイルのブロードバンド化、オープン化の流れもあり、一気に加速していくのは
間違いなさそうです。


講演頂いた島田社長の言葉にもありましたが、「24時間365日、起動した状態でユーザーの
30cm以内に存在するプラットフォーム」として、モバイルの可能性は今までのメディアが
到達できなかった地点に向かって進んでいます。
これからもモバイルを活用したプロモーションからは目が離せそうにありません。


この他、様々な活用事例をご紹介頂いたのですが、ここで紹介できないのが残念でなりません。


是非次回のフリコンも、会場でお会いしましょう!
次回の開催は9月11日(木)です。
詳細が決まり次第追ってご連絡いたします。
こちらも日程が迫っておりますので、関係者の方々はお声掛け宜しくお願い致します!



36回1


36回2

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