ライフプランを立てる時には必ずお金のことが付きまといます。

 

言い換えれば、人生におけるさまざまなイベントには、必要に応じてお金がかかります。

 

結婚や出産、子供の成長に伴う教育費、いざという時ための貯蓄、そして老後資金などに備えた資産形成などです。

 

人によってライフプランは様々ですが、イベントごとに必要な金額も異なります。

 

「いつまでにどのくらいのお金が必要になるのか?」などのマネープランを立てて、日々の生活を送る必要がありますが、「どれから始めていいかわからない」という方も少なくないと思います。

 

まずは、ライフプランを立てるにあたり、キーワードごとに簡単に説明していますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

「いざという時に備えて、貯蓄をしておきたい」

 

このように考えている人は多いと思います。

 

ライフプランや日々の生活費の見直しで無駄を省きながら、ストレスなく貯蓄していく方法はないでしょうか?

 

ただ貯蓄するだけでなく、最近では「貯蓄から資産形成へ」という言葉もよく耳にします。

 

では、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

 

そこで今回は、多くの人の関心を集める「貯蓄」について簡単に説明していますので、以下のリンクよりご覧下さい。

 

外貨建て保険(がいかだてほけん)とは、保険料の支払いや保険金の受け取りが外貨で行われる保険です。

 

大きな特徴は、

 

「円建てで加入する保険よりも死亡保障が大きくなる」

 

「円建ての保険よりも高い利率が設定されている」

 

「為替レートによっては将来受け取る満期金や解約金が変動する可能性がある」

 

などがあります。

 

一方、保険料の支払いや、将来受け取る金額については、外貨建てでは確定しているものの、為替レートによっては毎月の支払いが変動したり、満期や解約の時に元本割れを被る可能性もあります。

 

外貨建て保険にはさまざまな種類の保険も続々と登場してきていて、貯蓄や資産運用の手段としても利用されています。

 

とはいえ、外貨である以上為替リスクがあるのですが、この外貨建て保険への加入を検討するにあたっての注意点などを説明していますので、下記リンクよりご覧ください。