日経ビジネスオンラインの記事です。
ホント?「業務定義」だけでシステム完成
“魔法”と誤解される製品を創ったウルグアイの科学者と天才プログラマ
記事より引用です。
====================================
大雑把に言えば、経営者や現場の担当者の業務知識さえあれば、情報システムが
出来上がるということだ。実際には、ユーザービューの登録作業を代行したり、
設計情報を確認する、“GeneXusエンジニア”が必要だが、従来の人手による
作業は劇的に減る。
(中略)
決定的に違うのは、GeneXusがエンジニアの設計作業を自動化したことである。
先に「必要な情報や仕事で使う伝票、それらを取り扱うルール」を登録すれば、
プログラムとデータベースが出来上がる、といった説明をした。
こう書くと魔法のようだが、そもそも情報システムを設計する際には、
エンジニアが頭を使って、「必要な情報や仕事で使う伝票、それらを取り扱うルール」
を整理し、プログラムとデータベースの設計情報を記述していた。
設計作業を自動化する仕掛けはAI(人工知能)である。今やAIという言葉はあまり
聞かなくなったが、人間の判断や推論をコンピューターにやらせる取り組みであった。
GeneXusに内蔵されているAIが、伝票やデータ項目、ビジネスルールから、
全体の関係性を推論し、情報システムの設計情報をまとめ上げる。
====================================
だそうです。
確かに人力でやっていたことを自動化すると生産性は向上する、至極真っ当ですね。
日経コンピュータ9月29日号にも特集が組まれていました。
こちらではドトールコーヒーでの事例も紹介されています。
かなり成功例もあるようですね。
すると、これからのSEの役割は、
「必要な情報や仕事で使う伝票、それらを取り扱うルール」などを
業務担当者から引き出し、整理し、アイデアを湧出する手助けをする
ことになるかもしれません。
日経コンピュータの同じ号10ページの経営者インタビューでも
「技術者の課題は業務知識を身につけること。それに最も大切な
ことは聞くことだ」と断言しています。
これって正に「コーチング」が必要とされているということですね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ホント?「業務定義」だけでシステム完成
“魔法”と誤解される製品を創ったウルグアイの科学者と天才プログラマ
記事より引用です。
====================================
大雑把に言えば、経営者や現場の担当者の業務知識さえあれば、情報システムが
出来上がるということだ。実際には、ユーザービューの登録作業を代行したり、
設計情報を確認する、“GeneXusエンジニア”が必要だが、従来の人手による
作業は劇的に減る。
(中略)
決定的に違うのは、GeneXusがエンジニアの設計作業を自動化したことである。
先に「必要な情報や仕事で使う伝票、それらを取り扱うルール」を登録すれば、
プログラムとデータベースが出来上がる、といった説明をした。
こう書くと魔法のようだが、そもそも情報システムを設計する際には、
エンジニアが頭を使って、「必要な情報や仕事で使う伝票、それらを取り扱うルール」
を整理し、プログラムとデータベースの設計情報を記述していた。
設計作業を自動化する仕掛けはAI(人工知能)である。今やAIという言葉はあまり
聞かなくなったが、人間の判断や推論をコンピューターにやらせる取り組みであった。
GeneXusに内蔵されているAIが、伝票やデータ項目、ビジネスルールから、
全体の関係性を推論し、情報システムの設計情報をまとめ上げる。
====================================
だそうです。
確かに人力でやっていたことを自動化すると生産性は向上する、至極真っ当ですね。
日経コンピュータ9月29日号にも特集が組まれていました。
こちらではドトールコーヒーでの事例も紹介されています。
かなり成功例もあるようですね。
すると、これからのSEの役割は、
「必要な情報や仕事で使う伝票、それらを取り扱うルール」などを
業務担当者から引き出し、整理し、アイデアを湧出する手助けをする
ことになるかもしれません。
日経コンピュータの同じ号10ページの経営者インタビューでも
「技術者の課題は業務知識を身につけること。それに最も大切な
ことは聞くことだ」と断言しています。
これって正に「コーチング」が必要とされているということですね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□