題名は大仰ですが・・


昨日、通販でバッグを買いました。

昨年9月のカタログに載っていたのですが、そのころから

気になる存在でした。


それほど高価ではないのですが、サイズが小さめなので

フォーマルな格好の時しか使えず、費用対効果の面から

なかなか購入に踏み切れなかったのです。


バーゲン価格になったら買おう、と決めて価格ウォッチングを

数カ月続け、結局安くならず(笑)、割引クーポンが入手できたので

定価マイナスクーポン価格で購入を決定しました。

明日には届く予定です。


このプロセス、結構長期間楽しんでた自分がいます。

そしてきっとバッグを手にした時の自分の満足度もかなり高い予感が。


今は不況でモノが売れない、といいますが、ネット通販などで

「即決」しなくて良い状況があると同時に

「比較する楽しみ」

「吟味する楽しみ」

が増えた気がします。


それこそショッピングの「衝動買い」とは対極の、時間をかけるという

贅沢な、そして満足度の高い消費行動が新時代の到来。


その傾向は若い人ほど顕著だと感じます。


最近の若い者は消極的・・・ではなくて成熟した消費者なのかも

しれませんね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
  http://www.coach-compass.com/

Yahoo!でもブログも書いています。
 「コーチング羅針盤」
  http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35

女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
 「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
  http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□