昨日、小学校のPTA会議に出席してきました。
2月の音楽会を仕切る、地域委員会の打ち合わせに
オブザーバーとして参加です。
小学校のPTAでの話し合いは、会社の会議のようにスムーズには進みません。
でも「わが子や子どもたちのため」というミッションは共有しているので、
しばらくすると皆さんが主体的に関わろう、参加しようとしてうまく回り出す。
ビジネススキル云々ではなく、「志」がチームとなって動き出す瞬間に立ち会って
来ました。
これがPTA活動に関わる醍醐味でもあります。
会社員時代のプロジェクトはこれとは逆でした。
自分の担当や納期は決まっているけれど、それが全員共通のミッションにつながって
いるのか、そもそもミッションが何なのか不明のまま仕事だけは山積みになっていく・・・
そして退職後、私はチームビルディングなる言葉を知りました。
誠Biz.IDの記事です
「足踏みするプロジェクト 突破口はチームビルディング」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0911/17/news015.html
ポイントは3つ。
「本音を言える場を設ける」
「メンバーにとってのメリットを明確にする」
「プロジェクトのルールを再確認する」
最近ファシリテーションの第一人者、堀公俊氏の著書を続けて読んでいます。
そこで「リーダーズインテグレーション」というワークが紹介されています。
このワークの事例を読むと、ワクワクしてくる自分がいます。
来年こそ、チームビルディングに関わる仕事や出会いがあることを期待します。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□