プロのコーチである私がいうのもなんですが・・・
Business Media 誠の記事です。
なぜイマドキの新入社員は「おはようございます」と言えないのか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/22/news004.html
実は私、小学校のPTA副会長も務めております。
今日は朝の登校安全指導。昔でいうところの「緑のおばさん」です。
交差点の角に旗を持って子どもたちを見守ります。
そこで子どもたちに声をかけても、返事はしてくれますが、先に挨拶してくれる子は
まずいません。
記事より引用です。
=========================
そこで、午後の研修開始時に、彼らに聞いてみたのです。
「朝から半日、ご一緒していますが、皆さんから挨拶の声がかからないのが、私としては不思議です。
何か理由があるのですか?」
すると、ひとりが答えてくれました。
「知らない人には、自分から声をかけるものではないと思います」。
答えてくれた方を含め、複数の方の話を聞くと、彼らは子どものころから
「知らない人に声をかけたり目を合わせたりしてはいけない」と
大人に言われ続けて育った過程があるとわかりました。
研修担当者や人事担当者は“知っている人”で初対面の私は“知らない人”ということです。
あいさつができない」のではなく「あいさつの定義が違う」のです。
=========================
先日ある研修で、新入社員のエピソードを聞きました。
携帯電話に慣れ親しんだ若者は、会社の電話を取らないのだそうです。
「新人である自分宛てに掛ってくる電話は殆どないはずだから」と。
彼らにとって電話とは
「話したい相手に直接かかってくるので名乗る必要がない」
ものであり、「電話を取り次ぐ」という日本語が死語に等しのだそうです。
こういう場合にはまず教える必要がありますよね。
ティーチングもとても大切だと思います。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□