プロのコーチである私がいうのもなんですが・・・


Business Media 誠の記事です。

なぜイマドキの新入社員は「おはようございます」と言えないのか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/22/news004.html


実は私、小学校のPTA副会長も務めております。

今日は朝の登校安全指導。昔でいうところの「緑のおばさん」です。

交差点の角に旗を持って子どもたちを見守ります。


そこで子どもたちに声をかけても、返事はしてくれますが、先に挨拶してくれる子は

まずいません。


記事より引用です。

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そこで、午後の研修開始時に、彼らに聞いてみたのです。

「朝から半日、ご一緒していますが、皆さんから挨拶の声がかからないのが、私としては不思議です。

何か理由があるのですか?」


 すると、ひとりが答えてくれました。

「知らない人には、自分から声をかけるものではないと思います」。


答えてくれた方を含め、複数の方の話を聞くと、彼らは子どものころから

知らない人に声をかけたり目を合わせたりしてはいけない」と

大人に言われ続けて育った過程があるとわかりました。


研修担当者や人事担当者は“知っている人”で初対面の私は“知らない人”ということです。


あいさつができない」のではなく「あいさつの定義が違う」のです。

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先日ある研修で、新入社員のエピソードを聞きました。

携帯電話に慣れ親しんだ若者は、会社の電話を取らないのだそうです。


「新人である自分宛てに掛ってくる電話は殆どないはずだから」と。


彼らにとって電話とは

「話したい相手に直接かかってくるので名乗る必要がない」

ものであり、「電話を取り次ぐ」という日本語が死語に等しのだそうです。


こういう場合にはまず教える必要がありますよね。


ティーチングもとても大切だと思います。


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