日経ビジネスオンラインの記事より


「役に立たないシステムができる本当の理由」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090218/324986/?ST=biz_honshitsu&P=1

です。


この中で

「システム屋は良かれと思うことを実行する」

という一文に、非常に心揺さぶられます。

確かに昔の私も記事通りの技術者でした・・・


某CMの「あなたの為だから」というセリフがあれほど耳障りなのも、

子育てで「あなたの為を思って」という言葉が厳禁なのも同じでしょう。


そして「システム屋の良かれ」とは何か、についてはまだ述べられていません。

ただ、

==========

システム屋は、あなたが発する具体的な指示や、決められた納期あるいはコストなどは肝に銘じて動きます。一方で、あなたの真の狙いを理解しようとしていないのです。「狙いを理解する」のはあくまで経営者の役割で、自分の役割だと思っていない可能性もあります。コンピュータが人間の言語を理解しないように、システム屋は経営者の言語を理解しないのです。 システム屋は、あなたが発する具体的な指示や、決められた納期あるいはコストなどは肝に銘じて動きます。一方で、あなたの真の狙いを理解しようとしていないのです。「狙いを理解する」のはあくまで経営者の役割で、自分の役割だと思っていない可能性もあります。コンピュータが人間の言語を理解しないように、システム屋は経営者の言語を理解しないのです。

==========


なのです。私がコーチングを習いだしたきっかけも実は

ここにあります。

会議に出ても、ヒアリングしてもなぜ話がかみ合わないのか?

これを解決するのが私のコーチとしてのミッションの1つだと

考えています。

本当に難しい課題ですが・・・


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
  http://www.coach-compass.com/

Yahoo!でもブログも書いています。
 「コーチング羅針盤」
  http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35

女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
 「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
  http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□