コミュニケーションタイプ分け、という考え方をご存知でしょうか?
正式には Communication Style Inventory(CSI)という名称で
(株)コーチトゥエンティワンが開発 200項目の質問を300人に調査
他者とのコミュニケーションのとり方を自己主張と感情表出により特徴
づけて4分類しました。
(ちなみに私、
(株)コーチトゥエンティワン認定タイプわけ研修トレーナーです)
その4種類とは
①コントローラー(自己主張強、感情表出弱)
自分で判断することに価値を置く、決断力あり、行動が早い
単刀直入を好む
②プロモーター (自己主張強、感情表出強)
自分が回りに影響を与えることに価値を置く。社交的、クリエイティブ
アイデア豊富。
③サポーター (自己主張弱、感情表出弱)
周りとの合意に価値を置く。和を好む。相手の気持ちを汲み取る、
気配りの人
④アナライザー (自己主張弱、感情表出弱)
正確であることに価値を置く。合理的、論理的、根拠を大切にする。
冷静で感情を余り表に表さない
です。
ただ、どれが優れているというわけではなく、夫々が「くせ」と
考えていただければいいかと思います。
また血液型とは違い、環境や職業などで変化します。
ちなみに私はSE時代はバリバリのアナライザー。独立してから
コントローラーの要素も増加しましたが、説明好きの理屈屋の
性向があります。
SE時代は回りは皆さんアナライザーの方ばかり。
自分の得意なコミュニケーション(しっかり丁寧に時間をかけて
論理的に説明する)をしていれば理解を得られ、それはそれで
非常に楽に意思疎通できていました。
ところが仕事を辞めてみると、「丁寧に説明をする」とイライラ
し始める人がいることに気づくのです。
FPとして、丁寧に数字の説明をしていると
①「結局どうすればいいんだ」と先に結論を聞きたがる
コントローラータイプのお客様
②「それよりもこの場合はどうなるの?」と話の途中で話題を
変えてくるプロモータータイプのお客様
③途中で質問するのを遠慮されてしまうサポータータイプの
お客様。結局不明点を抱えたまま帰られてしまう・・
アナライザータイプの人は細かいことを質問攻めにしてくる
ので、こちらもやりやすいのですが、他の方には最初
どう接すればいいかわかりませんでした。
そこで4つのタイプ。
相手のタイプを見極めて、こちらの話し方伝え方を工夫
することで意思疎通がスムーズになりました。
自分のタイプはこちら で診断できます。
家族との、友人との、職場でのコミュニケーションに
CSI使ってみませんか?
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FPコーチングのコーチ・コンパスです。
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