これは日経ビジネスアソシエ3月18日号の付録「ビジネス格言集」の
一節です。何でも読者の投稿だそうです。
うまいですね、実際はなかなか難しいですが。
私のSE時代、「トラブル対応大好き」を公言するPMがいました。
何でもワクワクするのだそう。
トラブル発生と聞くと「なんだなんだ」とやってきて、笑顔で
全力投球でトラブル対応です。
原因が分かると「これだったのか!」とまるで宝物を
見つけたような喜びよう。
もちろん最後に収拾するまで最前線で関わり対応に追われた
メンバーをねぎらいます。
もう一つこの方の特徴があります。
それはどんな切迫した状況でも「何故こんなことが起こった」
「誰のせいだ」など詰問口調にならないこと。
「何が起こった?」「誰がよくこのシステム知ってる?」と言葉
が前向きなのです。
コーチングの質問のスキルに「何故と何」 の違いがあります。
「何故」は人に焦点が当たっているが「何」は事象に焦点が
当たっている、と。
人でなく物事に焦点を当てる、まさに「バグを憎んで人を憎まず」です。
この(当時)PMは素晴らしいネイティブコーチだと今でも思います。