実は、私の夫は情報システム会社のSEです。
以前私も同じ会社に約13年勤めていました。
先日会社の技術本部主催で研修がありました。
対象はリーダー層。客先常駐の夫の部署では夫1人だけ。
何せ客先常駐。、普段はセキュリティの関係でメールも携帯も
使用不可です。
社内の連絡は一旦プリントアウトしたものが職場で回覧されます。
夫の会社では客先常駐プロジェクトが多いので、皆このような
対処をしているのかと思いきや・・・・・
対象者が1人だけのメールではそのような配慮はなく、技術本部も
「メールが届かない」部署があるとは思わなかったらしく、結局研修
当日1日目夜中に
「今日の研修宿泊ありでした。シャツとパンツ今から買います」
という連絡が来ました(笑)
これで喧嘩にはならなかったのですが、
・メールで送れば伝わると思っている本部
・対象者1人ならいつものプリントアウトを行わなかった事務方
・メールを全部確認しなかった当事者(夫)
これらが複合してトラブルが発生!
これってシステム開発現場でも良く在りますよね。
その場合、言った、言わないの不毛な応酬になることが良く在りました。
コーチング3原則の一つに「双方向」 という考え方があります。
お互いが会話や対話をキャッチボールすること、これが大事であると。
今回のケースでは、「ボール投げっぱなし」ばかりでしたね。
ちなみに研修のテーマは「システム開発のトラブルをなくすには」
身近なところに解決の糸口はありそうです。