パピーパーティー
犬の保育園や動物病院等で最近では『パピーパーティー』が頻繁に行われています。
仔犬の『社会化教室』の一環とも言え、生後1歳未満・生後8ヶ月未満と年齢制限を設けていることが多いようです。
また、仔犬同士の遊び・交流の場はもちろん飼い主さん同士のコミュニケーションの場ともなっています。
今日は『パピーパーティーの重要性』について説明します。
【パピーパーティーの重要性】
仔犬同士の交流の場としての機能はもちろん、飼い主の方々に『犬の社会化の重要性』を教える場でもあります。
注意点としては…
他の犬と触れ合うことを嫌う仔犬を無理やり参加させても、ますます犬嫌いになっていきます。
まずは遊んでいる様子を見せる、そしてやさしく誰にでも接することのできる犬1頭のみと遊ばせる。
そこから徐々に犬の頭数を増やしていくようにしましょう。
このように少しずつ慣れさせてから次のステップに進むようにしてください。
【パピーパーティーにおける成犬の役割】
パピーパーティーに参加するのは仔犬だけではありません。
成犬でできれば出産経験のあるメス犬の参加ができれば良いでしょう。
メス犬は…
仔犬にやさしく接し、時には仔犬のしつこい遊びや咬む力が強すぎたことなどに『叱る』ことをしてくれます。
これは攻撃ではなく『いけない』ということを仔犬達に教えているのです。
その他、成犬からボディーランゲージを通じて仔犬は犬同士の礼儀や作法を学んでいくのです。
【遊びから学ぶこと】
仔犬同士に遊びには『ケンカは起きにくい』と言われています。
人から見ると激しくケンカしているように見える姿も仔犬同士にしてみたら『遊びの一環』なのです。
ただし、時には遊びからケンカに発展することもありますので、よく見て注意をする必要はあります。
『これだけの力で咬んだら嫌がられた』『こんな感じで誘ったら遊んでくれた』等仔犬は遊びからさまざまなことを学んでいきます。
また、時間を決めて遊ばせるようにしましょう。
遊ばせっぱなしにはせず、飼い主が遊びの時間をコントロールすることが必要です。
【遊びとケンカの見分け方(目安)】
例えば…
2頭で遊んでいるうちの優位(上に乗っている・遊びの主導権を握っている)にたっている仔犬を離し、もう1頭の様子を見ます。
*まだ遊びたそうにかまう場合⇒遊び
*安心してその場を離れたり、飼い主のところへ行ったりする場合⇒ケンカ
鈴木いっせい宮崎市議会議員と協力しながら
普及に努めたいと考えています。
少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ
”を宜しくお願い致します。
狆・小太郎くん(5歳)の里親さんご希望の方は
より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。
皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161
動物保護団体エフピーシーエー
【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061
動物愛護団体エフピイシイエー
保護スペース建設基金
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通 79053
エルダンジュ
ボランティアスタッフさん 大募集!!
物資のご支援も併せてお願い致します。
消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。

