犬に我慢(マテ)を教える | 小さな命のリレー

犬に我慢(マテ)を教える

我慢(マテ)の重要性

*吠えたい

*走りたい

*遊びたい

*咬みつきたい

上記の状況は犬にとってごく自然な行為です。

犬からすると自然な行動や行為が、人からしてみれば問題行動となることが多いのです。

飼い主としてその行動を未然に防ぐ手段として我慢(マテ)を使う必要があります。

人間社会において快適に矯正していくために、さまざまな誘惑に負けないよう犬にも協力してもらわなければならないのです。


我慢(マテ)ができることの素晴らしさ

我慢(マテ)ができるようになれば『ドッグカフェでの食事』『犬と一緒に旅行』『ドッグランでの遊び』等犬との生活範囲も広がり、素晴らしいドッグライフを送ることができます。

我慢(マテ)は犬と関わるすべての生活に応用することができるのです。


すべての(躾けや訓練)は我慢(マテ)をさせることが目標

*『褒める』と『叱る』

○『褒める』躾け

良い行動に対して(指示に従ったとき等)は『褒める』躾け

○『叱る』躾け

好ましくない行動に対して(危険・破壊行為に対しては厳しく)は『叱る』躾け

*『褒める』『叱る』はタイミングが重要

『褒める』『叱る』は良い・悪い行動に対してすぐ(5秒以内)に実行することが大切です。

時間が経過してしまうと犬はどの行動に対して褒められたのか・叱られたのか理解できません。

*犬の理解

初期段階では犬にとっては自然な行動となるので叱る回数は多いですが、『悪い行動』を犬が理解するようになれば段々叱る回数は減ってきます。

*叱る回数が減らない原因

○犬への伝え方が間違っている(トーンやタイミング等)

○一貫性がない叱り方をしている(ある行動に対して叱る・叱らないがあり混乱を招く)




小さな命のリレー-ウンチ0宣言バナー

鈴木いっせい宮崎市議会議員と協力しながら

普及に努めたいと考えています。

ナチュラルドッグスタイル・ウンチ0宣言




小さな命のリレー-ランキングバナー

少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。




小さな命のリレー-犬と猫と人間と

DVD『犬と猫と人間と』2010年6月26日発売




小さな命のリレー-小太郎

狆・小太郎くん(5歳)の里親さんご希望の方は

コチラのアンケート

より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。




皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161 
動物保護団体エフピーシーエー

【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 
動物愛護団体エフピイシイエー



保護スペース建設基金

宮崎銀行 花ヶ島支店 普通 79053

エルダンジュ




ボランティアスタッフさん 大募集!!




物資のご支援も併せてお願い致します。

消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。