ずっと一緒… | 小さな命のリレー

ずっと一緒…

現在日本国内で飼われている犬の約5割が7歳以上と言う時代です。

まだ若い犬が家族にいる方にも知っていて欲しい老犬との暮らし方についてです。


第一に飼い主さんが『老い』を認識することが大事です。

この10年ほどで犬の寿命は飛躍的に延びました。

その理由はワクチン接種等の病気の予防や室内飼育と言う環境の変化等があげられますが、

それに伴い老化による問題も急増しています。

犬種や大きさによって犬の『老い』は違います。

大型犬は7歳ごろから小型犬は10歳ごろから体力や免疫力が低下し始め、病気にかかりやすくなるといわれています。

犬は人間と違い、年老いても悲しいとは思いません。

それが救いでもありますが、だからこそ飼い主さんが気をつけてあげたいものです。

それには…

毎日のスキンシップを通じて、変わったところがないかチェックするのが一番です。

ですから…

犬を家族として迎え入れた時からたくさん触れあっておいてください。

年老いた犬の主な症状としては…

*いつも寝ていてなかなか起きたり立ち上がったりしない。

*何に対しても反応が鈍くなる。

*便秘気味になりウンチが出にくそうに見える。

等があります。

犬も歳を取ってくると寝る時間が多くなります。

でも…

犬には適度な運動が必要です。

加齢に伴い筋肉が落ちてきて、寝てばかりいるとそれの拍車がかかってしまいます。

お散歩に行きたがらない場合にまず気をつけたいのは『病気の可能性がある』ということです。

安易に自己判断をしないで、獣医さんに診てもらい的確な診断結果を知っておいてください。




小さな命のリレー-ウンチ0宣言バナー

鈴木いっせい宮崎市議会議員と協力しながら

普及に努めたいと考えています。

ナチュラルドッグスタイル・ウンチ0宣言




小さな命のリレー-ランキングバナー

少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。




小さな命のリレー-犬と猫と人間と

DVD『犬と猫と人間と』2010年6月26日発売




小さな命のリレー-小太郎

狆・小太郎くん(5歳)の里親さんご希望の方は

コチラのアンケート

より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。




皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161 
動物保護団体エフピーシーエー

【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 
動物愛護団体エフピイシイエー



保護スペース建設基金

宮崎銀行 花ヶ島支店 普通 79053

エルダンジュ




ボランティアスタッフさん 大募集!!




物資のご支援も併せてお願い致します。

消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。