最後の空牙… | 小さな命のリレー

最後の空牙…

みなさん空牙のことでご心配をおかけ致しました。

お一人お一人からいただいたコメントは心の支えとなりました。

ありがとうございました。



小さな命のリレー-元気な空牙の最後の写真
元気な空牙の最後の写真になってしまいました。

娘と一緒にお散歩にいた時のものです。

いつもは夜中に行くんですがこの日は久々に娘も一緒に行きたがったので

夕方にお散歩してきました。

3月25日18時43分撮影


小さな命のリレー-かなりきつかったはず…
いつもなら帰宅すると早く犬舎から出せとばかりに大騒ぎするのにこの日だけは違いました。

吠えることもなく、犬舎の中でボーっと立ってるって感じでした。

直感的に『おかしい』と思い、犬舎の扉を開けましたが出てくる気配がありません…

何度か名前を呼ぶとようやくフラフラと出てきて横に座ると伏せたままで動きませんでした…

急いで家の中に入れても様子が変でした。

4月28日20時56分撮影


小さな命のリレー-ぐったりしている空牙
ママに急いで夜間救急診療している獣医さんを探してもらいました。

この時点で体温が低く感じたのでヒーターパネルの上に乗せようとしましたが

まったく動く気力もない状態でグッタリしたままでした…

4月28日20時57分撮影


小さな命のリレー-力なく横たわるだけの空牙
ようやく体をヒーターパネルのあるマットレスの上に引き上げました。

その間にママが救急で診てくれる獣医さんと連絡がつきました。

診療時間は21時30分までで連絡がついた時点で既に21時03分でした。

獣医さんのところまでは我が家から40分かかりますが診てくれるとのことで急いで向かいました。

4月28日21時02分撮影


獣医さんには21時38分に到着。

そこからエコーや血液検査をしてもらいましたが原因がわかりませんでした…

脱水症状があるとのことで点滴をしてもらいました。

宮崎で頻繁に発症例が確認されているパルポも陰性でした。

ただ…

腎臓の数値が高いのが気になる。

脱水症状の影響かもわからないが明日かかりつけの獣医さんに診てもらう方がいい。

原因がわからなくて非常に申し訳ない。

と言われました。

点滴に時間がかかるので自宅での点滴方法を聞き、

会計をしている時に嘔吐しました。

物凄い異臭が漂い、血液が混ざっていました。

このままここに置いて点滴して経過を診ましょうか?

と言われましたが

大丈夫です。連れて帰ります。

と返事しました。

何故か『このまま別れると二度と空牙に会えない!』という気がしたんです。


小さな命のリレー-検査ご帰宅した空牙
自宅に帰って久々に部屋で寝る空牙…

今の家に引っ越すまでは一緒に部屋で寝ていました。

まさかこんな状態で一緒に寝ることになるとは思いませんでした…

右手のテーピングは点滴の針を固定しているためです。

4月28日23時58分撮影


小さな命のリレー-点滴中の空牙
点滴をしている空牙…

この時には既に『生きたい!』という気力だけで頑張っていたのかもわかりません。

時折そばに僕がいるかどうかを確認するように目だけを動かしていました…

この時点ではかなり痛くてつらくてしんどかったと思います…

3月29日00時24分撮影


小さな命のリレー-生きている空牙最後の写真
生きている空牙の最後の写真になってしまいました…

何故か空牙の様子がおかしいと思いながらも無意識に写真を撮影していました。

虫の知らせ』だったのかもわかりません…

まさか虹の橋へ旅立ってしまうとは思ってもいませんでした。

4月29日03時48分撮影

この写真はクリックで大きくなります


この写真を撮った1時間10分後の

4月29日4時58分空牙永眠

享年2歳6ヶ月5日

でした。

今までに一度も聞いたことのない『クゥ~ン』という甘えた声を出して、

最後の気力で頭を持ち上げて、

僕の顔をペロッペロッペロッと3回舐めると、

力なく頭が落ちてしまいました…

本当に短すぎる空牙の犬生…

ママの心臓マッサージも人工呼吸も効果がなく、二度と息を吹き返してくれませんでした…

今年の夏は一緒にキャンプに行く予定で計画していたのに…

10月10日には宮崎・門川町で開催されるJSV展覧会に一緒に行く予定だったのに…


小さな命のリレー-自宅で撮影した最後の空牙
自宅での空牙が最後の写真です。

この状態で一緒に3時間ほど空牙を枕にして寝ていました…

その間に死後硬直で硬くなり、体温が冷たくなっていくのが感じられました…

僕がそうしている間にママは気丈にも死因解明のために獣医さんに相談したり、

火葬場の営業日と時間を調べたり、いろいろとしてくれていたそうです。

4月29日11時47分撮影


小さな命のリレー-空牙の形見
空牙の形見です

右手の肉球手形とチョーク・遺髪です。

遺髪は持ち歩けるようにもう一つあります。


小さな命のリレー-ものぐさママさんからいただいた献花
空牙を解剖に連れて行っている間に届いたお供え用のお花です。

いつもお世話になっているものぐさママさん からいただきました。

ありがとうございました。

この写真はクリックで大きくなります


小さな命のリレー-メッセージカード
いただいたお花に付けていただいてたメッセージカードです。

空牙の霊前にお供えさせていただきます。


解剖の結果死因がわかりました。

十二指腸の腸捻転

でした。

胃からすぐのところが180度捩れていました
エコーやレントゲンでも映らない部分でした
手術しても『安楽死を選択しなければならない』という状況だったでしょう。
大型犬には胃捻転は多く見られますが腸捻転も同じです。
胃捻転よりは発症率が若干低いだけです。
胃捻転・腸捻転は致死率100%に近い病気です。
予防方法は…ありません。
解剖にも立ち会いましたし、写真も撮影しましたが今回アップはしませんでした。
体重が37kgあった空牙が昨晩の測定では31.2kgしかありませんでした。
おそらく自分の脂肪を燃焼させて頑張って生きていたんだと思います。

本日空牙を火葬に連れて行ってきました。

お迎えは明日5月1日14時です。


今まで空牙を可愛がっていただきありがとうございました。


空牙…

我が家の仔になってくれてありがとう…

今まで一緒にいてくれてありがとう…

虹の橋で待っててね…




小さな命のリレー-ウンチ0宣言バナー

鈴木いっせい宮崎市議会議員と協力しながら普及に努めたいと考えています。

ナチュラルドッグスタイル・ウンチ0宣言




小さな命のリレー-ランキングバナー

少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。




狆・小太郎君の里親さんご希望の方は

コチラのアンケート

より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。




皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。

活動資金・保護スペース建設基金をお振込みをいただきました際はお手数をおかけいたしますが

メッセージまたはメールにてご一報いただければ幸甚です。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161 
動物保護団体エフピーシーエー

【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 
動物愛護団体エフピイシイエー



保護スペース建設基金

宮崎銀行 花ヶ島支店 普通 79053

エルダンジュ




ボランティアスタッフさん 大募集!!




物資のご支援も併せてお願い致します。

宮崎県中央犬管理所に寄贈する高スノコをボランティアで作製していただける方を募集しています。
消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。