殺処分0 | 小さな命のリレー

殺処分0

どの愛護団体・保護団体も口々に言うのは『殺処分0』です。

この『殺処分0』は最終目標です。

日本の愛護団体・保護団体だけではなく、アメリカやイギリス・カナダ等の動物愛護先進国と言われる愛護団体・保護団体の目標でもあります。

しかし、『殺処分0』の実現性はほぼ0に近いと思います。

動物愛護先進国でさえNO KILLシェルターは数少ないです。

日本においては何十年・何百年経っても実現はしないでしょう。

狂犬病予防法の改正で咬傷犬の処遇が改善されない限りはほぼ殺処分されてしまいます。

安易に保健所に持ち込む飼い主も一向に減る傾向がありません。

動物保護管理所や動物愛護センターという名称から勘違いされているのではなく、勝手に思い込んでいる飼い主が多いということです。

環境省は2009年からの9年間で殺処分数半減を目標に各自治体に働きかけています。

奈良や徳島のように愛護センターを新設したものの施設内で殺処分しない条件で建設したためにトラック内で殺処分をしながら焼却施設へ向かうという自治体もあります。

行政の肩を持つわけではないですがこの方法は苦肉の策だと思います。

その一方で熊本市や神戸市のように官民一体となって協力し合って愛護を推進している自治体もあります。

それでも殺処分は行われています。

他の自治体と比べて極端に処分数が少ないだけなのです。

一つ前進するためには超えなければならない課題がいくつもあります。

動物愛護センターがない宮崎は今後どういう風に変わるのか…

動物愛護センターはできるのか…

その前に動物愛護センター建設の意思があるのかどうか…

市議会や県議会での予算会議で棚上げされている現状…

東国原宮崎県知事や戸敷宮崎市長は動物愛護に関心があるのかどうか…

まずは首長が明確な意思表明をしなければ宮崎の動物愛護の発展はないと思います。




※イベント当日お手伝いいただけるボランティアさん募集中。



小さな命のリレー-ランキングバナー

少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。




ヨーキー・あゆちゃん&狆・小太郎君の里親さんご希望の方は

コチラのアンケート

より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。




皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。

活動資金・保護スペース建設基金をお振込みをいただきました際はお手数をおかけいたしますが

メッセージまたはメールにてご一報いただければ幸甚です。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161 
動物保護団体エフピーシーエー

【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 
動物愛護団体エフピイシイエー



保護スペース建設基金

宮崎銀行 花ヶ島支店 普通 79053

エルダンジュ




一時預かりさんスタッフ・ボランティアさん 大募集!!




物資のご支援も併せてお願い致します。

宮崎県中央犬管理所に寄贈する高スノコをボランティアで作製していただける方を募集しています。
消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。