ワンちゃんの喜ぶツボ(その2) | 小さな命のリレー

ワンちゃんの喜ぶツボ(その2)

昨日は・・・

マッサージの心構えと準備!

までお伝えしました。

今日はその続きです。


嫌がる場所には無理にしないこと!


一生懸命にやろうとして、思わず力が入っちゃう。」というのはよくあることです。

でも、ワンちゃんが不快に感じるようでは逆効果です。

慣れるまでは軽めに、そして嫌がる場所は無理にマッサージしないで徐々に慣らしていきましょう。

ただし、いつもは平気で触られるのに、急に嫌がったり痛がったりする場合は要注意です。

病気や怪我のサインかもしれません。

「変だな」と思ったら、早めに獣医さんに相談しましょう。



力加減はワンちゃんの体格に合わせて!


ツボの押し方の基本は指を皮膚面に垂直に立て、少しずつ力を加えます。

この時、爪を立てないように注意して下さい。

ワンちゃんが緊張しない程度の強さで押すことが大事です。

また、ツボを刺激する時はワンちゃんの体格や好みに応じて力加減をすることを忘れないで下さい。

目安としては・・・

小型犬なら500gから1kgぐらいの強さ

大型犬なら2kgから3kgぐらいの強さ

で押すと良いでしょう。

キッチンメーターなどを指で押してみて、大体の強さを把握しておくと良いかもしれません。

続けているうちにワンちゃんが喜ぶ強さや場所も段々わかってきます。



ワンちゃんの反応もしっかりチェック!


マッサージをしていて、ワンちゃんが反応するところがあれば、それがコリや痛みのあるところです。

軽い痛みならば、ピクンとしたりパッと振り返ったりします。

押している場所の周りの皮膚が、軽く波打つようにヒクヒクするのも反応している証拠です。

ただし、ワンちゃんが「キャン」と鳴いたり、痛がって逃げ出そうとするならかなり痛いツボを押した時です。

こういう反応が出るポイントを『反応点』と言います。

反応点』がわかったら、無理に押したりせずにそのツボを中心に少しずつほぐすようにしていきましょう。



こんな時は要注意!


マッサージをする時に一番大事なのは、ワンちゃんも飼い主さんもリラックスした気分で楽しむことです。

マッサージは『』がダイレクトに伝わるものです。

だから、下記のような時はマッサージをしないように注意して下さい。

1・飼い主さん自身がイライラしたり、落ち込んだりしている時。

2・満腹の時や眠くて仕方がないとき。

3・お酒を飲んだ時。

4・ワンちゃんが興奮している時。

5・ワンちゃんの具合が悪い時。



初めての指圧は・・・

ごく穏やかな圧力を少しずつツボにかけていきます。

決して最初から強く押さないように!

ツボと思われる場所の辺りに右回りに円を描くような感じで、徐々に圧力をかけ30秒ぐらい押し続けるのが基本です。


落ち着きのないワンちゃんや便秘・下痢気味のワンちゃん・首に痛みがあ場合や腰痛がある場合等・・・

それぞれの症状別に押すツボがあります。

ワンちゃんのツボの場所や症状にあわせた押し方など、ツボにポイントを置いたマッサージの方法についてはココではお教えすることができませんのでご了承下さい。




【小さな命のリレー】を繋げる為に皆さんのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

あゆ&ひめの医療費とフードが不足しております。

ひめちゃん用の洋服を募集しまています。

サイズはチワワ用かSSサイズになります。

皆様の愛犬ちゃんのお下がりでも結構です。

ご協力宜しくお願い致します。

支援物資の送付先はメッセージをいただきましたらこちらから改めてお返事させていただきます。


あゆ&ひめ基金

【ぱるる】

記号14090 番号28617161 動物保護団体エフピーシーエー


【銀行】

宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 動物愛護団体エフピイシイエー


併せて宮崎県内での一時預かりボランティアさんも募集 致します。







わんこの涙

本当にあった犬とヒトとの“泣ける”話


動物愛護団体さんやドッグカフェさん・動物病院等には是非置いていただきたい一冊です。

保護ワンコとボランティアさんの関係や保護ワンコへの接し方等参考になると思います。

訓練士さんや私のようなドッグトレーナーさんにも是非読んでいただきたいと思います。

通常のトレーニングでは通用しない成犬への対処の仕方をもう一度考えさせられる内容もあります。

その中にはこれからの愛護活動の在り方を考えさせられる一文があります。





小さな命のリレー-ランキングバナー


少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。





小さな命のリレー-petowaバナー



日本でただひとつのペット・クチコミポータルサイト<<petowa>>

<<petowa>>の理念は下記になります。

petowaとは「人とペットの“輪”と平“和”を“永遠(とわ)”に広げていきたい」、そんな想いで名づけています。

わたしたちの理想は「人とペットが、一生一緒に豊かで健康な生活を過ごせる社会にする」ことにあります。
petowaは、こうした想いのもと、ペットオーナーの方々の情報交流やペットオーナーとドクターの交流を行う

ペットのクチコミ 情報のポータルサイト」として作られています。
その目指すところは

より良い共生を、楽しく実現する」はもちろんのこと、「様々なペットを取り巻く問題の解決」や「小動物医療の発展」のために尽力する点にあります。



私の知り合いの社長さんが開設されたサイトです。

私自身も【空牙】というHNで登録しています。

皆様も是非ご登録してみてください。

また、petowaさんには当団体へのご支援もいただいております。